青春18きっぷ「東京から西へ1日で行ける範囲」大変化 九州は遠くなりにけり? 22年3月改正
2022年3月のJRダイヤ改正により、東京から西日本方面へ1日で行ける距離にも変化があります。九州・四国・山陰方面への到達点はどうなるのでしょうか。
減便が乗り継ぎプランに影響
JRグループが2022年3月12日(土)にダイヤ改正を実施します。全国で減便を含む改正となっていますが、JRの普通列車が乗り放題になる「青春18きっぷ」で、東京から西日本方面へ向かう旅行にはどう影響してくるのでしょうか。
ダイヤ改正前は、田端4時25分発の京浜東北線で品川5時10分発の東海道線に乗り継ぎ、1日いっぱい乗り継いで日付が変わったところで到達するのが、福岡県北九州市の小倉駅。ギリギリ九州へ上陸が可能となっています。
それがダイヤ改正で不可能になります。これまでは滋賀県の米原駅へ12時17分に到着し、12時20分の新快速に乗り継げていましたが、この12時20分発が無くなるのです。琵琶湖線(東海道線)は滋賀県内で減便が続いており、2021年10月から米原~長浜で日中1時間に1本まで減っていましたが、今回さらに草津以北の新快速が日中1時間に1本となることで、以降の乗り継ぎプランに致命的な影響を及ぼしそうです。
新たな「1日限界旅」の到達先は、山口県の新山口駅となります。東海道線の品川5時10分発に乗っても、東京5時20分発に乗っても、徳山23時20分発の新山口行きが“終電”となります。新山口着は0時02分です。
大垣夜行に乗って、日付けが変わってから(藤沢あたり?)18きっぷスタートが定番だったよね。
それだと熊本市まで行けた。
懐かしいなあ。
減車ではなくて減便とは鉄道側の都合ですね。
3月12日では?
誤字脱字確認して再度交渉アップしてください。
ダイヤ改正は3月12日(土)です。
ご指摘ありがとうございます。修正しました。
つまらなくなってしまった
安くしろなさい。
青春18きっぷは、若い頃にコミケだのなんだのとお世話になりました。
青春18きっぷは、0時を過ぎてから最初に止まる駅まで有効なのでいろいろ使いまくってましたね。
減便はやむなしやろな。この状況下字は圧縮せなあかんねん。