青春18きっぷ「東京から西へ1日で行ける範囲」大変化 九州は遠くなりにけり? 22年3月改正

四国・山陰方面は?

 さて、この行程から分岐して、四国・山陰方面へ1日で行ける範囲はどう変わってくるでしょうか。

 四国方面は、岡山駅を17時12分に出発するマリンライナー49号に乗り継ぐことで、徳島方面は牟岐駅、高知方面は大歩危(おおぼけ)駅、愛媛方面は松山駅まで到達可能。これはダイヤ改正前後で変化はありません。

 山陰方面は、ダイヤ改正後、より遠くまで行けるようになります。山陰本線内の乗り継ぎが改善され、今までは米子駅で終電を迎えていたのが、さらに先の最終列車に接続。出雲市駅のひとつ先、西出雲駅まで到達可能となります。

 ちなみに西出雲まで到達できるのは、京都から山陰本線を乗り継いでいくルートです。京都駅を14時8分に出発し、西出雲駅へ23時49分に到着します。1~2分間での乗り継ぎが続くため、居眠りには注意しましょう。岡山から伯備線経由の場合、この西出雲行き最終列車には乗れず、米子着23時28分で終了となります。

【了】

【地図】どう変わった?東京発西日本行き「限界鉄道旅行」

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

9件のコメント

  1. 大垣夜行に乗って、日付けが変わってから(藤沢あたり?)18きっぷスタートが定番だったよね。
    それだと熊本市まで行けた。
    懐かしいなあ。

  2. 減車ではなくて減便とは鉄道側の都合ですね。 

  3. 3月12日では?
    誤字脱字確認して再度交渉アップしてください。

  4. ダイヤ改正は3月12日(土)です。

    • ご指摘ありがとうございます。修正しました。

  5. つまらなくなってしまった

    安くしろなさい。

  6. 青春18きっぷは、若い頃にコミケだのなんだのとお世話になりました。

  7. 青春18きっぷは、0時を過ぎてから最初に止まる駅まで有効なのでいろいろ使いまくってましたね。

  8. 減便はやむなしやろな。この状況下字は圧縮せなあかんねん。