自慢の重装甲だったはず!? 旧海軍期待の新鋭艦 空母「大鳳」竣工-1944.3.7

旧日本海軍の空母「大鳳」が1944年の今日、竣工しました。飛行甲板や艦底などの防御力を強化した最新鋭艦は、戦局が悪化するなか期待の新星としてデビュー。しかしそのルーキー、一度も性能を発揮せず最期を迎えることになります。

500kg爆弾を用いた急降下爆撃にも耐えうる

 1944(昭和19)年の3月7日は、旧日本海軍の航空母艦「大鳳」が竣工した日です。「大鳳」は旧海軍屈指の大型艦であり、かつ重装甲だったことでも知られます。

「大鳳」は建造において、空母が持ついくつかの脆弱性を解決しようと試みられた艦でした。航空機の発着に使う広い飛行甲板は、例え1発でも爆弾が命中し損傷すればその機能を失い、加えて爆弾が甲板を貫通し機関室などを破壊すれば、戦力そのものが危ぶまれます。

Large 220305 taiho 01

拡大画像

旧日本海軍の重装甲空母「大鳳」(画像:アメリカ海軍)。

 1939(昭和14)年に策定された「第4次海軍軍備充実計画」で、800kg爆弾の直撃に耐えられる飛行甲板を持ち、かつ機関室や弾薬庫は巡洋艦の主砲弾の直撃に耐える排水量3万トン級の重装甲空母「第130号艦」が計画されました。これが後の「大鳳」です。

 ただ飛行甲板全体に重装甲を施しては、艦の重量や重心の面で不利になるため、結局、その重装甲は特に重要な部分のみに限られました。なお、当時の艦載機は150mあれば発艦可能だったことから、前後のエレベーター間隔を150mとし、そこに20mm高張力鋼と75mmのCNC(装甲用の鋼材のひとつ)装甲板を重ねます。これにより、高度700mからの500kg爆弾を用いた急降下爆撃にも耐えられる構造としました。

 空からだけでなく海中から、つまり魚雷に対する防御も強化されました。艦底の主要部を3重底にするとともに、鉄板を重ねるだけでなく、空気や液体をあいだに挟む、いわゆる中空防御構造が採用されました。こうして強力な空母が完成したわけですが、竣工したころには太平洋戦争も後半で、戦局は悪化の一途を辿っていました。

 竣工から1か月経たずして、「大鳳」はシンガポールを経由しフィリピン南西部のタウイタウイへ進出。ここで訓練に従事します。

【写真】戦艦「長門」、空母「翔鶴」と並ぶ「大鳳」

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。