メソポタミアで出土した戦闘機のナゼ オーパーツならぬMiG-25が埋められた経緯と目的

21世紀初頭、メソポタミアの土中より戦闘機が発掘されました。もちろん古代文明とは無関係です。とはいえ空を飛ばしてナンボのはずの戦闘機がなぜ埋められていたのでしょうか。そこにはある独裁者の思惑が大きく関わっていました。

古代のミステリー…ではなかった「発掘されたMiG」

 2003(平成15)年。人類文明発祥の地のひとつとして知られるメソポタミアにおいて、ある兵器が土中から発見されました。それは極めて高い冶金術によって製造されたステンレス鋼を主要な素材としており、重量にして実に約20tにも達する巨大な鉄塊でした。

 ただただスピードのみを追求したその設計はまるで巨鳥のようです。2基のターボジェットエンジンによって、高度2万mを速度3000km/hで飛翔するモンスター。人類史上最速のジェット戦闘機、その兵器の名はMiG-25「フォックスバット」。

Large 220319 mig 01

拡大画像

2003年にイラクで発掘され話題となった「メソポタミアのMiG-25」偵察爆撃機型(画像:アメリカ空軍)。

 MiG-25「フォックスバット」は当然、何千年も前の古代兵器などではなく、1960年代に開発されたソ連製ジェット戦闘機です。メソポタミアの地から発掘されるにはあまりにも不釣り合いな近代兵器であり、土中から顔を出したMiG-25の写真が公開されると、そのこっけいさや「オーパーツ」のようなミステリアスさから、世界中で大きな話題となりました。

 なぜ「メソポタミアのMiG-25」は生まれてしまったのでしょうか。そのミステリーを解き明かす鍵は「独裁者の哀れな末路」にありました。

 メソポタミアは現在のイラクです。この国を20年以上にわたり支配した独裁者、サダム・フセイン大統領(当時)は、かつて隣国クウェートに対し侵略戦争を試みたり、毒ガス兵器によって少数民族を虐殺したりするなど、悪名高い暴君として知られた人物でした。

 国際社会はフセイン大統領を封じ込めるために一致団結しました。国連は、大量破壊兵器(核、生物、化学)の保有を禁止し、また大量破壊兵器保有の疑いがある施設を調査する査察官の受け入れをイラクに対し求める安保理決議を採択します。

 しかしフセイン大統領はこれに従いませんでした。大量破壊兵器を保有している事実を匂わせる発言を繰り返すとともに、意図的に査察官を妨害さえします。

マトモな姿のMiG-25 写真で見る

最新記事

コメント

Leave a Reply to ボルスタレス Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. つまりモスクワのSu-35に・・・

  2. 皮肉の効いた結びでクスッときた
    こういうの好きですよ

  3. 日本もただでさえ中国と比べて少なすぎる戦闘機、大事に隠匿しましょう。初手で全滅させられてから必要に気づいても無駄です。日本の技術なら数日で出来るでしょうよ。1機130億もするんだから!