ウクライナ 日産車ベースのオフロード救急車を公開 最前線の街ハルキウで運用へ

いかつい! けど救急車です。

悪路走破性を重視したピックアップ型救急車

 ウクライナ国防省は2022年4月19日、同国第2の都市ハルキウ(ハリコフ)にオフロードタイプの救急車を送ったと発表するとともに、日産製のピックアップトラックをベースにした救急車の画像を公開しました。

 これに関して、ハルキウ地方軍事政権トップを務めるオレグ・シネグボフ長官は、「今回、医薬品や各種機器とともに走破性に優れた新型の救急車を受領しました。これらはハルキウ方面における最前線を防衛するのに必須のものです。車両を送ってくれた国防省情報局に感謝します」と述べています。

Large 220419 amb 01

拡大画像

ウクライナ国防省が公開したオフロード救急車。日産「ナバラ」/「フロンティア」がベースと見られる(画像:ウクライナ国防省)。

 今回、公開された救急車のベースに用いられているのは、日産「ナバラ」/「フロンティア」と見られます。日産の自動車工場はウクライナにはないため、ほかの国で製造された車体のようです。

 なお、すでに日産は2022年3月7日、ロシアの侵攻を受けるウクライナへの人道的支援を目的に、総額250万ユーロ(日本円で約3億1500万円)を拠出するとともに、必要に応じて自社製の車両提供も行うと明言しています。

【了】

【さらにゴツい!】ウクライナ国内を走る装甲車改造の防弾救急車

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント