夜の東名、渋滞注意! 東京IC付近で車線減7か月間 昼間も車線グネる 更新工事

深夜割引の時間帯がどうなることやら……。

東名多摩川橋リニューアル工事「STEP2」へ

 東名高速上り線の東京IC付近で、夜間の渋滞が予測されています。NEXCO中日本東京支社は2022年6月6日(月)、東京IC~東名川崎IC間で実施している「東名多摩川橋」リニューアル工事について、7月23日から交通運用を切り替え「STEP2」に移行すると発表しました。

Large 220606 tamagawa 01
東名多摩川橋で行われている床版取替えの様子(乗りものニュース編集部撮影)。

 同区間では老朽化した床版(舗装が載る道路の床板部分)を取り替える工事が昨年11月から実施されています。これまで道路の端の箇所が規制され、車線をやや移設する「車線シフト」で6車線が確保されてきましたが、いよいよ上り線の中ほどを規制しての工事が始まります。

 平日5~19時と土休日は、上り線の第二走行帯と追越車線のあいだが規制され、両車線が分離しつつも片側3車線が確保されますが、平日夜間(19~翌5時)は規制範囲が拡大。上り線は工事箇所の手前で車線が減少し、2車線運用となります。

 この平日夜間の上り線2車線運用時は、渋滞が予測されるため、中央道などへの迂回を検討してほしいということです。

 上記のSTEP2の規制は2023年2月中旬まで、約7か月間続きます。

【了】

【夜間の渋滞フラグが…】車線規制の内容を画像で見る

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。