来春もう開通!? 埼玉~千葉の新橋「三郷流山橋」超速工事のワケ 流山橋の猛烈渋滞に光

「三郷流山橋」どこに接続? どんなルートに?

 三郷流山橋を有料にしてでも建設を急いだのは、それだけ流山橋の渋滞が深刻化しているからだといえます。

 流山側は近年、つくばエクスプレスが開通したことで人口が増えているほか、三郷側ではJR武蔵野線の新三郷駅周辺にIKEA、ららぽーと、コストコといった大型商業施設が相次いでオープンしており、周辺の急速な変化に道路整備が追い付いついていないのが現状です。

 こうしたなか三郷流山橋が完成すると、そこを中心として、千葉側のつくばエクスプレス流山おおたかの森駅周辺と、埼玉側の新三郷駅周辺を結ぶような東西軸が形成され、両駅間の所要時間は流山橋経由と比べて約10分短縮されるといいます。三郷流山橋は流山橋から2.5kmほど北に離れているものの、新興住宅地と大型商業施設群を直結するルートが新たにできることで、わざわざ市街地にある流山橋を通らなくて済むようになります。

 ただ、千葉側では4車線の「都市軸道路」に接続し、三郷流山橋も4車線であるものの、埼玉側で接続する県道52号(常磐道 三郷料金所スマートIC付近)は2車線、「昔ながらの県道」(埼玉県道路公社)なのがネックになる可能性があります。加えて、そこから新三郷方面にかけても、まさに農業地帯の広いとはいえない道路を通らなければなりません。

 三郷流山橋からの4車線道路をさらに新三郷方面へ延伸する構想はあるものの、常磐道と交差させる必要があり、費用面から事業化には至っていないといいます。

Large 220721 misato 02

拡大画像

埼玉県側の取付部。2018年との比較(画像:埼玉県道路公社)。

 ちなみに現状でも、流山橋の渋滞を回避するルートとして、常磐道の三郷料金所スマートIC~流山ICの1区間だけ利用するといった方法もあります。普通車料金は230円です。三郷料金所スマートICが三郷流山橋の接続部と近接することから、こちらのルートも知られるようになるかもしれません。

【了】

【地図&写真】「三郷流山橋」&キツい渋滞の流山橋 画像で見る

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。