新鋭機「エアバスA350」は“空飛ぶテスラ”か JAL機長に聞くウラ側とは? 「伝統的な顔」も持つワケ

JALが導入した新鋭旅客機「エアバスA350」は、ボーイング機などを中心に構成してきたJALのパイロットにとっては多くの違いがあり、またいくつもの先端技術をもちます。ただ同型機のパイロットいわく「飛び抜けて先鋭的では」ないそうです。

多数備える「A350の先端設備」

 JAL(日本航空)が2019年から導入を始めた新鋭旅客機「エアバスA350」。同社としては初の新造導入エアバス機であることから、これまでボーイング機などを中心に構成してきたJALのパイロットにとっては、多くの違いをもつ旅客機といえます。

Large 01
JALのエアバスA350-900(乗りものニュース編集部撮影)。

 いわゆるエアバス機は、ボーイング機とくらべて、コンピューター制御の力が強い「ハイテク機」と評されます。

 JALがA350導入時から機長を務め、フランスから日本へのA350初号機のデリバリーフライト(納入のための回送便)を担当した仲本大介機長によると、エアバスA350は、従来担当していたボーイング機「737」とくらべ、「737は操縦桿の感覚が直に伝わる飛行機だったのに対し、A350は旅客機自身が挙動をコントロールしてくれる」機体といいます。

 新鋭機らしく、先進的な機能も多数備えます。たとえば、充実した機能をもつ気象レーダーの採用や、離脱する誘導路を指定するとそのポイントで一定の速度になるように減速する先進的な自動ブレーキ機能「BTV」などが代表的です。

 また、機体の不調の際に改善用件などを表示する「ティスパッチメッセージ」機能も充実しており、仲本機長は「『いまのフライトでは全く支障はないのだけど、次の出発までに直したほうがいいよ』といったアドバイスをしてくれるんです。以前は紙のマニュアルをもとに自分で今のフライトに影響があるのかを含めた情報を探していたのが、A350は飛行機が教えてくれるようになりました」とその先進性を話します。

 ただ一方で同氏は「その一方でA350は、たとえば自動車でいうところの『テスラ』のような、飛び抜けて先鋭的なシステムを使った飛行機――とも言い切れない要素も持ち合わせているのです」とも話します。

【写真】確かにそっくり!? A350とA320の操縦席を見比べ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。