機内安全ビデオのはずがフィットネスが始まる…!? ぶっ飛んだ安全ビデオが生まれる背景

飛行機に乗ると必ず視聴する「機内安全ビデオ」。世界の航空会社の中には、エンタメ度の高いオモシロビデオを流している会社もあります。いかに観てもらうかを追求した結果といえますが、その価値は“安全のため”だけではなさそうです。

乗務員がエルフ! フィットネス!! 全裸!?

 飛行機に搭乗した際、モニターのビデオプログラムなど見ないという人でも、“必ず見てください”といわれるプログラム、それが「安全ビデオ」です。ただ、「座席ベルトをお締めください」「救命胴衣は座席の下に」など、どうしても同じような内容になりがち。そこでいま、世界中のエアラインが競いあって、この機内安全ビデオを面白いものにする取り組みを進めています。
 
 そうしたユニークな機内安全ビデオはYouTube上でも公開されていて、スマホでも観られます。「座席ベルトをお締めください」といった説明を、各社どんな演出で表現しているのでしょうか。

Large 220810 video 01
ニュージーランド航空。機内安全ビデオのユニークさには定評がある(乗りものニュース編集部撮影)。

 なかでも有名なのが、ニュージーランド航空。数々のオモシロ機内安全ビデオがYouTube上で楽しめます。ニュージーランドがロケ地で、監督もニュージーランド出身の映画『ホビット 思いがけない冒険』とタイアップした機内安全ビデオでは、映画の登場人物がそのまま出演しています。

 エルフの姿をした客室乗務員が機内の安全について説明したり、パイプを吸う魔法使いのガンダルフは喫煙禁止のシーンで登場したりしています。また、ピーター・ジャクソン監督もビデオに乗客の役で、いわゆるカメオ出演しています。そのクオリティは、実際の映画の予告を見ているかと思うくらいです。

 そして、目が釘付けになるのが、『全裸監督』もびっくりの『全裸乗務員』の機内安全ビデオです。こちらもニュージーランド航空。タイトルが「Bare Essentials of Safety」(必要最小限の安全)。なんと、パイロットと客室乗務員が裸にボディーペイントという姿で出演しています。是非、ご自身の目でチェックしてみてください。

 さらに、ニュージーランド航空では、いきなりフィットネスのレッスンが始まるものもあります。キュートなタンクトップ&短パンで踊っているのは、フィットネス界の重鎮的存在のリチャード・シモンズ氏。一度観始めると止まらない笑える系ビデオです。

この記事の画像をもっと見る(2枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。