【更新】ANA「500席超の国内線大型機」777-300が18か月ぶり復活! 27日から エンジン問題を解決し

「ホヌ」に負けず劣らずのデカいアイツが帰ってきます!

「JA752A」が初便を担当

 搭載エンジン「PW4000」の問題で運航を停止していた、ANA(全日空)のボーイング777-300国内線仕様機が、2022年8月27日から定期便へ1年6か月ぶりに再投入される予定です。初便は27日NH51便(羽田午前7時発→新千歳8時30分着)となり、機体番号「JA752A」がこれを担当予定です。ANAの777-300は、現在国内航空会社で運航されている国内線仕様機としては、500席超の座席数をもつ唯一のモデルです。

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ANAのボーイング777-300国内線仕様機。写真はJA754A(伊藤真悟撮影)。

「PW4000」系エンジン搭載するANAのボーイング777-300国内線仕様機は、全長73.9mの大きさをもち、514席を配します。標準型の777-200より胴体延長と客席数増大が図られたモデルで、現在ANAでは5機を保有しています。

 ちなみに、ANAでは、同系統エンジン搭載の777-200(-200ER含む)も保有しており、こちらは全長63.7mで392席・405席を搭載。-200については、6月からいち早く運航が再開されています。

 これらの777が搭載していた「PW4000」系エンジンは、2020年12月にJAL(日本航空)運航便で、2021年2月に米・ユナイテッド航空運航便でエンジン損傷事案が相次ぎました。そのため国土交通省では、同系列型のエンジンを搭載するJALの13機、ANAの19機(当時)に、運航停止の措置を下しました。ちなみに、ANA国際線で使用されている777-300ERについては、搭載エンジンが異なることから、国内線用仕様機が運航停止しているなかでも、通常通り飛行しています。

 同省は2022年3月、エンジンのファンブレードの非破壊検査の強化、エンジンカウルの強化、火災防止のための改修といった再発防止策を実施することを条件に運航再開を認可。ANAではその後、その手順に従いながら、運航再開にむけ準備を進めてきました。ちなみにJALの13機は、運航停止にともなって対象機全てを退役させています。

 27日、復帰初便を担当する「JA752A」は、NH51便についでNH54便、NH63便、NH66便を担当する予定。このほか「JA754A」も、近日中に定期便に復帰予定と見られます(4便ともすべて羽田~新千歳線。情報は26日18時現在のもの)。

【了】

※情報を更新しました(8月26日18時25分)

【写真】でかい&長い…! 777-300国内線仕様機の全貌

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