FDAの超斬新企画「3日で花巻→山形→新潟を旅客機で巡るツアー」なぜ実現?背景にある“裏事情”とは

静岡を拠点とする航空会社、FDAが、2泊3日で名古屋から花巻、山形、新潟の3都市を臨時・チャーター便で結ぶ斬新な企画を実施。この実現のウラには、航空会社の”悩みのタネ”ともいえる問題がありました。

航空便ゆえ各地をたっぷり“つまみ食い観光”

 静岡を拠点とする航空会社、FDA(フジドリームエアラインズ)が2022年9月、とある変わり種ツアーを実施しました。それは、2泊3日のスケジュールで、同社の拠点である名古屋小牧空港(県営名古屋飛行場)から花巻→山形→新潟へ臨時便・チャーター便を飛ばし、また名古屋へ戻るというもの。とくに花巻→山形、山形→新潟の区間は、普段定期便が飛んでいない路線です。なぜこのようなツアーができたのでしょうか。

Large 01

拡大画像

名古屋空港から出発するFDA機(2022年9月、乗りものニュース編集部撮影)。

 まずは、ツアーの概要から見ていきます。

 ツアーは、1日目は名古屋小牧空港から出発し岩手・花巻空港へ行きそこで夕方まで過ごしたのち、16時40分発の便で山形空港へ。2日目は山形に夕方まで滞在し、18時過ぎの便で新潟へ。3日目も新潟に夕方まで滞在し、17時30分発の便で名古屋へと戻るというスケジュールです。ツアーはホテル代込みで、各観光地では自由行動。価格は5万5000円です。

 このツアーのポイントは、各地域を”つまみ食い観光”しながら、自由時間がある程度確保されているところにあるといえるでしょう。もっとも滞在が短い花巻であっても9時半ごろから16時ごろまでは観光ができ、山形、新潟にいたっては夜から翌日夕方までの1泊2日を確保。ある程度空港から遠いところへも出かけることができます。

 また、花巻→山形(直線距離約130km)、山形→新潟(直線距離約120km)は、車で行くとなると、少なくとも2時間半はかかる距離。これを航空便で結ぶとなると1時間以内に抑えられるので、これも「滞在時間」が長く取れる一因です。

 しかし、ここで生じるのが、「なぜ花巻→山形→新潟を結ぶことになったのか」という疑問です。

【写真レポ】最強の旅行かも…? 「3都市チャーターツアー」の様子など

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。