「ワンショットライター」は嘘!? 敵の評価も高かった旧海軍「一式陸攻」ホントの性能は?

旧日本海軍が開発した一式陸上攻撃機。防御力が低く「ワンショットライター」などと揶揄されたといわれますが、それは正しいのでしょうか。同世代の様々な機体と比較して、同機が世界的にどのレベルだったのか推察してみます。

大型空母への搭載も検討された陸攻

 旧日本海軍が開発した「一式陸上攻撃機」を語るとき、「防弾装備が全くなく、機銃を撃ち込むとすぐに炎上・爆発したため、アメリカ軍から『ワンショットライター』などと呼ばれた」という俗説を聞くことがありますが、それは本当でしょうか。どうも、実際は違ったようです。

Large 221017 betty 01

拡大画像

旧日本海軍の一式陸上攻撃機(画像:サンディエゴ航空宇宙博物館)。

 一般的に、攻撃機と爆撃機は似たような性格の軍用機に思えますが、旧日本海軍では厳格に使い分けていました。旧海軍では、魚雷を搭載することができ、主にそれを使って敵艦船を攻撃する航空機のことを「攻撃機」と呼んでいました。そのため一式陸上攻撃機は魚雷を積み、対艦攻撃をメインに開発されていますが、加えて「陸上」と名称に入っている通り、空母などに積むことはせず陸地に開設された飛行場(航空基地)からの運用を前提としていました。

 ゆえに同機はエンジンを2基積み、航続距離もできる限り長く採れるよう設計されていたのですが、なぜ海軍はこのような航空機を導入・運用しようとしたのか。そこには当時、仮想敵国として定めていたアメリカの存在がありました。

 旧日本海軍は、航空兵力や空母数がアメリカよりも劣っていたため、その劣勢を補うべく、陸上基地から敵を攻撃できる陸上攻撃機を求めたのです。陸上攻撃機は、艦上攻撃機と異なり航空機の寸法の制約がありませんし、エンジンを単発にする必要もないため、より高性能な機体が得られると考えていました。

 では、ほぼ同時期に開発された九七式艦上攻撃機と、九六式陸上攻撃機の性能を比較してみます。名称に「艦上」「陸上」とある通り、前者が空母からの発着艦をメインにした機体で、後者が空母に搭載することのできない陸上発着専用の航空機になります。

【写真】編隊飛行や終戦後の連絡飛行etc、さまざまな一式陸上攻撃機をイッキ見

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

4件のコメント

  1. 防御機銃として 7.7ミリは 文字通りあっても無きに 等しいものであるよ。 その点を この記事の筆者は 知らねばならない。      ーーー佐賀人

  2. ちなみに開発前の会議において設計者側が十分な防御と航続距離を両立するためにエンジンを4つ搭載する案を出したら「だまって指定された通り(※2つ)につくれ!」と軍に怒鳴られた話がある。

  3. "ガダルカナル島を巡る攻防戦では一式陸上攻撃機は265機が出撃し、撃墜されたのは25機"はさすがにウソでしょう?。ちょっと数えただけで第一次ソロモンで23機、第三次ソロモンで19機。265機も多すぎでは。出撃回数✕参加機数ってこと?それなら損耗率の計算はおかしい。ガ島だけでなくソロモン諸島全体ということなら被撃墜機数ももっと多いですよ。

    • これは正しくは
      1942年9月~11月において「地上目標攻撃のためガ島へ飛来した一式陸攻の数」
      非撃墜の方は「上記で出た損失の内、味方勢力圏までたどり着いて不時着等を除く数」です。
      数字も間違っており26機被撃墜です。
      引用元の本があるのですがそこから引用する際数字がずれており
      25/265だと9.4%なのに、割合は正しく9.8%になってる辺りも凡ミスです
      元の記事は概ね、対艦攻撃では大損害出たけど、対地攻撃はBoBと変わらんか少ないくらいだよ
      というものなのですが、言葉を省略してしまったために誤解を生む文章になっていますね
      引用としながら省略した前後の文章があると大きく意味が変わる物もあるので
      他人の研究成果は誤解させないよう伝達したいものです。参照元を明らかにしないのも良くないですね。