ポンコツT-62 ウクライナでロシア軍どう使うつもりか 「んな無茶な!」とも言い切れない?

前線に送る戦車が不足してきたのか、昨今のロシア軍は予備保管状態にあった旧式戦車T-62まで引っ張り出してウクライナに送っています。ただ、攻撃力はともかく防御力は明らかに不足気味。でも、それをカバーする使い方があるそうです。

旧式だからこそ、既存技術で再整備OK!

 ロシア軍によるウクライナ侵攻が始まってから10か月が経過しつつある中、同軍はここにきて予備保管兵器となっていた旧式のT-62戦車を再整備して、ウクライナの戦場へ送り込んでいます。しかし旧式戦車はウクライナ軍に対して有効なのでしょうか。

 ロシア軍は旧式戦車T-62をなぜ実戦部隊に配備するようにしたのか、そして同車をどのように活用しようと考えているのか、判明している情報から推察してみます。

Large 221021 t62 01

拡大画像

ウクライナ軍のT-80戦車。もとはロシアが遺棄していった車体で、自軍に編入のうえ再使用している(画像:ウクライナ軍参謀本部)。

 T-62が保管を解かれている最大の原因は、現役のMBT(主力戦車)であるT-72やT-80がロシア軍側の想定以上に多数撃破されてしまったことです。しかも西側の経済制裁の影響などで新車の生産が滞っているのみならず、補修用部品の供給すら困難で、損傷した戦車の修理もままならないことによるMBT不足にロシア軍が陥っているからだといえるでしょう。なお、ほかにもごく少数の例ではあるものの、T-62を遠隔操縦(リモートコントロール)してデコイ(囮)として使うというケースも検討しているようです。

 このように、かなり旧式な装備を引っ張り出して使った事例としては、アメリカも、いまから半世紀ほど前のベトナム戦争中に行っています。第2次世界大戦中に開発したレシプロ(プロペラ)機のダグラスA-1「スカイレイダー」およびダグラスA-26「インベーダー」の両攻撃機を再整備してやや近代化のうえ、現役復帰させて実戦へと投入したのです。

 ジェット機全盛の中で、これら旧式機をどのように使う目論見だったのか。それは、対地攻撃のため「低空を低速で目標を視認しつつ飛び続け、大きな兵装搭載量を活かして空からの攻撃を継続的に行う」という、当時のジェット機には不向きともいえる“特別任務”を遂行するという理由からでした。

 しかし今回のT-62戦車は「最新型の枯渇を補うための旧型の復帰」であり、「あえて旧式の戦車が必要な特別任務のため」というわけではないようです。

【攻めに使っちゃダメ?】ウクライナ軍の攻撃で破壊されたロシア軍のT-62戦車ほか

テーマ特集「ロシア軍のウクライナ侵攻 最新情勢 戦争はどうなっているのか」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. ロシア軍を応援しているようだが、その真意は如何に?

  2. 旧ソ連でいえばカテゴリーGか3に当たる兵器で、動員までに3か月ぐらいはかかるし、運用する人員も基本的に予備役、後備役。
    ソ連の作戦だと占領地域には新鋭の部隊はおかないで前進あるのみだから、任務もおのずとこういう兵器でこなせることになるのでは?