「首都高にしかありません」ちょっとニッチな激レア点検車が集結! 世界に3台の車両も

首都高速道路が学生向けの「点検・補修デモ」を3年ぶりに開催。ふだん見ない施設の点検車も集まりました。それぞれ、際立った機能・性能を持っています。

施設点検「クルマ」で効率化 その驚くべき世界

 首都高速道路が2022年10月28日、「首都高点検・補修デモ2022」を湾岸線高架下の辰巳補修基地で開催。次世代を担う大学生へ、最新の点検・補修技術や道路の安全を守る取り組みを披露しました。
 
 このデモは土木工学などを専攻する大学生を対象に、2008年から毎年実施していたもの。コロナ禍を経て、今回は3年ぶり13回目の開催となりました。様々な技術のデモだけでなく、業務用の特殊車両や、パトロールカーなども勢ぞろいしました。

Large 221028 tenken 01

拡大画像

ジェットファン点検車の説明動画より(中島洋平撮影)。

 子会社の首都高機械メンテナンスは、黄色に塗られたトラック改造の特殊車両を披露。それぞれレアなだけでなく、キラリと光る工夫がありました。

●ジェットファン点検車

 大型トラックの荷台が最大で地上6.7mまで持ち上がる、荷台昇降式の作業車です。その名の通り、トンネルの天井から吊り下がった大きなジェットファンを、取り外すことなく、設置位置まで容易に“上がって”効率的に点検できる作業車です。

 荷台(作業床)は左右方向に自動拡張し、作業スペースを拡大できるほか、強調されたのが「アウトリガー」、つまり、車体からアームを張り出して接地させ、高所作業時に車体を安定させる装置の性能です。

 このアウトリガー、8.7%という急勾配でも自動張り出しが可能で、作業床を水平に保つことができるとのこと。このスペックは「目の前の1台だけ!」といいます。都市の様々な地下障害物を避けるためにウネウネした線形のトンネルを有する首都高ならではの工夫です。

【世界に3台の「軸重試験車」とは】ちょっとニッチな首都高の点検車 写真で見る

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。