空港内に滝、プール、映画館… シンガポール・チャンギ空港がエンタメに全振り!になったもっともな理由

シンガポールの空の玄関口、チャンギ国際空港は、あらゆる意味で空港のイメージを覆すさまざまな施設があることで知られています。そこには同空港の特殊性がありました。

空港内の複合施設には“世界最大・最も高い屋内滝”

 シンガポールの空の玄関口、チャンギ国際空港。東南アジアが誇る超巨大空港であるここは、あらゆる意味で空港のイメージを覆すさまざまな施設があることで知られています。今回、チャンギ空港を巡ることができました。

Large 01

拡大画像

チャンギ国際空港(チャンギ国際空港の公式Facebookより)。

 チャンギ空港は同国の東部、シンガポール都心部から鉄道(MRT)で30分ほどの場所に位置します。ターミナルは現在4つ。第1・第2・第3がつながっており、それらは、モノレールのような車両「スカイトレイン」で移動する形を取ります。一方、第4ターミナルは離れた場所に位置しています。

 そして第1・第2・第3のターミナルに囲まれるような場所にあるのが、2019年にオープンした複合施設「ジュエル(JEWEL)」です。第1ターミナルの到着口からは、直結で行き来できます。自然をイメージしたその館内には、世界的な有名ブランドや地元のアートショップ、レストランが多数出店。現地の料理店はもちろん、日本の牛丼チェーン「すき家」もあります。空港内に、日本の大型商業施設とテーマパークが合体した施設があるようなイメージです。

 その「ジュエル」のトレードマークは“世界最大・最も高い屋内滝”として知られる「レイン・ボルテックス」です。高さ約40mで、第2~第3ターミナル感を結ぶ「スカイトレイン」の線路が、滝のすぐ近くに設置されています(2022年10月時点で第2~第3間は運休中)。また、夜には、「レイン・ボルテックス」を音楽に合わせ光らせるショーなども開催されます。

 いまや、チャンギ空港の新たなシンボルとなっている「ジュエル」ですが、この空港はターミナルのなかも、日本では考えられないようなユニークな施設が目白押しです。

【写真】もはや空港じゃない! 凄すぎるチャンギ空港の内部に潜入!

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。