来年もドバイへ行くか? 航空自衛隊の最新大型機「C-2」海外で認知度ジワジワ広がっているワケ

2016年から量産機の本格運用が始まった航空自衛隊のC-2輸送機。入間基地では2022年航空祭が初お披露目でしたが、すでに海外への飛行実績も数多く持っており、昨年はドバイ・エアショーへ出展すべくUAE(アラブ首長国連邦)へも向かっています。

海外への飛行実績を積み重ねる国産輸送機C-2

 2022年11月3日に埼玉県の航空自衛隊入間基地で開催された「入間航空祭」で目玉となっていたのは、2020年から同基地へ配備された国産輸送機C-2の展示飛行でしょう。新型コロナウィルスの流行によって、自衛隊関係のイベントは軒並み自粛となったため、初配備から2年経ってようやく地元での展示飛行が可能となりました。

Large 221104 c2dobai 01

拡大画像

ドバイ・エアショーで展示されたC-2輸送機。鳥取県美保基地所属の204号機(布留川 司撮影)。

 入間航空祭では初お披露目となりましたが、C-2自体は2016(平成28)年から導入が始まった機体であり、入間基地より先に配備された鳥取県美保基地の第403飛行隊ですでに数多くの実績を積んでいるため、その姿は決して珍しいものではありません。さらに、C-2は海外での任務やイベント参加も行っており、その青い機体の姿は海外の人たちにも見られているのです。

 ニュースにもなった最近の任務でいえば、2021年のアフガニスタンにおける政権崩壊にともなう在外邦人輸送のため、同国のカーブル国際空港まで飛行したことが挙げられるでしょう。2022年にはロシアによるウクライナ侵略に対応して、UAE(アラブ首長国連邦)に備蓄された支援物資を東欧ポーランドまで輸送しています。

 イベント参加としては、2018年のイギリス「ロイヤル・インターナショナル・エア・タトゥー」、2019年のオーストラリア「アバロン・エアショー」のほか、UAEで隔年開催されている「ドバイ・エアショー」には2017年から3回連続で参加しています。入間航空祭のちょうど1年前、2021年11月に開催された「ドバイ・エアショー2021」では、前出した第403飛行隊のC-2が派遣され、同イベントにおいて初めての展示飛行も実施。これは中東地域におけるC-2初のデモ飛行にもなりました。

【入口にジャパンの文字が!】ドバイ・エアショーに出展したC-2紹介ブースを見る

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。