「ジャパーン ミツビシ」F-2戦闘機初参加 豪の多国籍演習「ピッチ・ブラック」現地はお祭り!

世界17か国の空軍が一堂に会して訓練を実施する「ピッチ・ブラック」演習。今回、日本のF-2戦闘機が初参加。その一環で、オーストラリアでデモフライトも実施。現地住民の目には空自の戦闘機はどう映ったのでしょうか。

日本初参加の国際軍事演習「ピッチ・ブラック」

 2022年8月19日よりオーストラリアのノーザンテリトリー(北部準州)において、国際共同軍事演習「ピッチ・ブラック2022」が行われています。この演習は隔年で実施されてきましたが、前回の2020年は新型コロナの感染拡大による影響で中止されていました。4年ぶりの開催となる今回は、17か国の空軍が参加し、軍用機の数は最大で100機強が集結しているそうです。

 演習の目的は、オーストラリア軍がパートナー国との共同航空作戦を行うための関係構築と、参加国との軍事同盟を強化することにあります。近年は中国の軍事的活動が活発化しているため、世界各国が太平洋地域の安全保障にコミットメントするようになりました。

 また、強大な中国の軍事力に対抗するために、一国よりも国際的な軍事的連携を活用する必要があり、演習では近隣のシンガポール、インドネシア、インドのほか、遠くヨーロッパからイギリスやドイツ、フランスなども戦闘機を持ち込み参加しています。

Large 220829 f2 01

拡大画像

オーストラリアのダーウィン基地内を滑走する航空自衛隊のF-2戦闘機(布留川 司撮影)。

 そういったなか、初参加となったのが日本の航空自衛隊です。派遣されたのは茨城県小美玉市の百里基地に所在する第3飛行隊のF-2戦闘機で、同機6機と人員約150名がオーストラリア空軍のダーウィン基地に派遣されています。なお、これまでにF-2戦闘機が海外に派遣されたのはアメリカのグアムとアラスカのみであるため、それ以外の国の展開は今回が初めてとなります。

 これだけ各国の戦闘機が集まり、演習期間中は離発着が頻繁に行われるため、オーストラリア軍は公式WEBサイトでフライトスケジュールを公表するなど、地元住民への配慮を見せています。

 その一環からか、軍事演習でありながらも一般市民を対象にしたパブリックイベントが用意されており、8月25日にはダーウィン市街にあるミンディルビーチにおいてフライパス&ハンドリングディスプレイというエアショーが開催されました。

 このイベントでは「ピッチ・ブラック2022」に参加する機体が、国ごとに分かれて実際にビーチ上空を飛行。無料開放されたビーチには多くの地元住民たちが詰めかけ、各国の現役戦闘機の姿を直接見ることができました。

【最新F-35ステルス戦闘機も】ダーウィンの空を舞う空自F-2戦闘機ほか

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 写真見たけどF35Aじゃない。
    F35Bやろ