東京は信号機が多すぎる? 赤信号で時間ロス 燃費悪 都内の運転がどれだけ不合理か

東京は信号機の数が日本一。押しボタン信号の数も多く、とにかく赤信号に捕まるため、クルマにとってもシビアです。東京でクルマを運転することは、それ相応の時間ロスと負担がかかります。

信号機の多さは日本一の東京

 東京都内で走る都内ナンバーのクルマは、だいたい「シビアコンディション」だと思っていい--とあるカー用品店の担当者からこう聞いたことがあります。

 シビアコンディションとは、クルマにとって“より厳しい使用状況”のこと。部品やオイルなどの劣化が早まることがあり、通常よりも頻繁なオイル交換などが必要とされます。走行距離が多い、逆に短距離走行が多いなど個人の使用状況にも左右されますが、「低速走行や信号待ちが多い」、つまり都市部での使用が多いことも、これに該当する場合があるとされます。もちろん、こうした環境は燃費にも大きく影響します。

Large 221105 signal 01
赤信号のイメージ(画像:写真AC)。

 日産が2016年に、キャンペーンの一環として、こんなタイトルの動画を作成しています。「信号大国ニッポン」。日本は世界的に見ても信号が多いといいます。

 なかでも東京都内の信号機の数は、その当時もいまも、日本一です。同社の検証チームが、渋谷から本郷まで走ったら、1時間のうち22分が信号待ちだったそう。2021年度末時点での都内における信号機の数は、1万6002基で、2位の愛知県を約3000基上回ります。

 愛知県の面積は約5173平方キロメートルですが、東京都は約2194平方キロメートルしかありません。1平方キロメートルあたりの信号機の数を比べれば、愛知の約2.5基に対し、東京はおおよそ3倍の約7.3基です。ちなみに人口あたりで比べると、愛知県は約750万人なのに対し、東京は約1.9倍の約1400万人ですから、いかに東京で信号機が多いかが分かります。

【え…「黄・青・黄」!?】謎すぎるご当地信号いろいろ(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

4件のコメント

  1. 信号のない横断歩道で、自動車乗りが停止しない交通犯罪を当たり前に繰り返しているぐらいモラルが劣悪だから信号が多いのでは?

    • 歩行者も赤信号で渡る人いるし、横断禁止道路を渡ってますしお互い様では?

  2. あまりに車が止められてるから、25km/hくらいで走る(ガチめの)自転車と車で旅行時間が変わらないなんてことよくありますね。

  3. 「夜間押しボタン式」の歩行者信号を昼間にも関わらず「ボタン連打」してイライラしている歩行者を見かけます。夜間のみの押しボタン式で無く「常時押しボタン式」にすれば、歩行者は渡りたい時に歩行者信号を青に出来るし、自動車側から見れば「誰も渡る人が居ないのに青になる歩行者信号に止められる」事も無くなります。車の燃費を悪くするのはストップ&ゴーの連続です。自動車メーカーのいくら省燃費設計をしても追いつきませんから・・・