通常機と全然違う! レアな「緑のANA機」に乗った ほんわか癒やされ眠くなる…? これぞ“攻めの癒し”

ANAからデビューした緑の尾翼デザインが特徴の特別塗装機「ANAグリーンジェット」、その機内はどのようなものなのでしょうか。実際に乗ってみたところ、通常のANA機とは異なる“癒やし要素”が目白押しでした。

2022年10月から欧米路線を中心に

 2022年10月、航空ファンを驚かせるような特別塗装機がANA(全日空)からデビューしました。「ANA Green Jet(ANAグリーンジェット)」と名付けられたこの機体、通常2色のブルーが入った尾翼デザインをトレードマークとするANA機のなかで、2色の緑の尾翼をまとっています。今回、この特別機に乗ってみたところ、その機内も、通常とは大きく異なる取り組みが各所に凝らされていました。

Large 01

拡大画像

「ANAグリーンジェット」就航初便(2022年10月、乗りものニュース編集部撮影)。

「ANAグリーンジェット」は、ANAグループが持続可能な社会の実現と企業価値向上を目指し立ち上げたプロジェクト「ANA Future Promise」の取り組みをアピールするもので、選ばれた機体は、ボーイング787-9国際線仕様機「JA871A」です。同機は、特徴的な緑の尾翼だけではなく、胴体にANAのコーポレートカラーである青、左側には葉をモチーフとしたライン、右側に水をモチーフとしたラインが描かれており、左右非対称のデザインが特徴です。

「ANAグリーンジェット」の塗装をまとった「JA871A」は、おもに欧米路線を担当します。取材時は羽田発ロサンゼルス行きのNH126便に投入されました。搭乗を行う左側前方のドアには、「ANA Future Promise」「SAF Flight Initiative」と描かれたデカールが貼られています。

 またこの機では、CO2排出量削減に向けた取り組みの第一弾とし、“サメ肌効果”が得られるという「リブレット技術」を用いた縦35cm×横45cmのフィルムを数か所に貼り付け、その効果を検証しています。これは国内初の取り組みで、機体の空気抵抗を低減できる効果が期待されているとのことです。仮にANAの全機材にリブレットシートを貼った場合、年間約30万tのCO2排出量の削減を期待できるといいます。

 そのような「ANAグリーンジェット」は、機内に入った瞬間から、乗客の目からも耳からも“自然の中にいるような癒やし感”のある情報が入ってくる特別機となっています。

【いろいろ違うぞ!】癒やし感ありすぎる緑のANA機写真レポ

テーマ特集「【飛行機特集】超レア! もう見れない?「変わった塗装」集めてみた」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。