なぜ?「空自次期戦闘機に似すぎ」な戦闘機案、仏でほぼ同時に出現! ソックリ機なのも仕方ない?

日・英・伊の3か国共同開発との発表にともなって公開された航空自衛隊の次期戦闘機の新イメージ。実はこの少し前に、仏国でそれにあまりにも似たイメージをもつ機体が公開されています。なぜでしょうか。

そっくりな要因は「V 字尾翼」?

 航空自衛隊の次期戦闘機は、2022年12月9日に日・英・伊の3か国共同開発と発表されました。実はその8日前、仏が独とスペインと共同開発する次世代戦闘機(NGF)について仏メーカー、ダッソーの発表がありましたが、2枚の戦闘機のイメージ図は、「同じ機体?」と思わせるほどでした。そっくりなのを特徴づけたのは「V 字尾翼」ですが、なぜこうも似たのでしょうか。

Large 01

拡大画像

日英伊が共同開発する次期戦闘機のイメージCG(画像:防衛省)。

 航空自衛隊の次期戦闘機のイメージ図は、これまでの発表と空気取り入れ口上の主翼の前縁に違いがみられるものの、水平尾翼と垂直尾翼をまとめたV字の尾翼が描かれています。

 一方、仏NGFは2019年のパリ航空ショーで発表された実物大のコンセプトモデルはシャープさが際立ち、様相は次期戦闘機と異なっていたものの、ダッソーが2022年12月1日に、公式サイトに載せたエアバスとの「産業的合意」と次のフェーズへの移行を伝える報道があった際にアップされた、仏NGFのイメージ図は次期戦闘機にそっくりでした。こちらも突き出た尾部にV字尾翼を描いています。

 ただ、そもそも似た性能や機能を求めれば、航空機の外形は似てくるというのは珍しいことではありません。それでも、ふたつの機体が似ていると思わせたのは、V字尾翼のためでした。

【…双子か!!】「次期戦闘機」そっくりな仏NGF戦闘機のイメージ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。