「立ち往生 11件中9件がノーマルタイヤ」道路管理者が緊急発表「法令違反ですよ!」

発生状況一覧に並ぶ「ノーマルタイヤ ノーマルタイヤ ノーマルタイヤ ノーマルタイヤ」の文字。

寒波襲来で降雪相次ぐ

 日本海側を中心に12月17日ごろから降雪が強まるなか、各地で雪道での自動車の立ち往生案件が発生しています。

Large s

拡大画像

雪道を走る車(画像:写真AC)。

 それをうけ、国土交通省 中国地方整備局は19日付けで「立ち往生車両11件のうち9件が冬用タイヤ未装着の車両」と発表しています。

 17日深夜からきょう19日にかけて、管内(島根・鳥取・広島)で計11か所の立ち往生が発生。9か所がノーマルタイヤ車が絡む立ち往生案件だったということです。

 中国地整は「ノーマルタイヤを装着した車両が立ち往生して、深刻な交通渋滞や通行止めを引き起こしています」と“うんざり”といった様子。「積雪・凍結道路ですべり止めの措置をとらない運転は法令違反となります」(※編注:「法令違反」部分は赤字で下線付き)と、強く呼びかけています。

 きょう19日も依然として積雪が続いています。各地の道路管理者も同様に、不要不急の外出を控えてやむを得ない外出の場合は必ず冬用タイヤやタイヤチェーンを装着するように要請しています。

【了】

【写真】「こいつです!」ノーマルタイヤで動けなくなった車両が公表

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

7件のコメント

  1. 他人の事をサンドラサンドラ言ってる奴らも雪道でノーマルタイヤでスタックしてそうだな
    公道走行と車の運転が慣れてるのとは訳が違う
    車の運転は教えたら小学生でも出来る
    でも運転する時の天候、目的地、同乗者の有無などで運転の仕方は変わってくる
    それを考えずに運転すると痛い目に遭う
    無知なドライバーはただ目的地に早く着くだけを考えているので走り方が雑

  2. 実際に取締が有ったかの取材はやらないのでしょうか?

  3. ノーマルタイヤでは無く、サマータイヤと呼びましょう。
    カー用品店では、そう呼びますよ。
    ノーマルでどこでも走れると思う人が出るから、サマータイヤでスタックするのかと思いますよ。
    ウィンターシーズンは、ウィンタータイヤに替えましょう。
    車は、命がかかってます。

  4. ちゃんと反則切符を切ってください。
    多大な損害を与えたのだから、きちんと自分の行いを改めさせる意味でも気が切るべきだと思います。

    • 今日のニュースで立ち往生してたトラックの運転手らしき男性がインタビュー受けていましたが、深刻な事態を引き起こしている自覚が感じられず、腹が立ちました。

  5. 夏タイヤで立ち往生の車は
    排除する際に破壊しても良いことにしてほしいわ。

  6. 駐車違反だって移動料が請求されるのだから、排除費用は請求して当然では。ノーマルタイヤは自分の利益のために他人に大きな損害を与えている。