「百里基地のF-2先生詣で」なぜ連続? 日本初降臨の印戦闘機「フランカー」も独空軍も手合わせのワケ

茨城県の百里基地でインド空軍のスホーイSu-30との共同訓練が実施。この基地は2022年、ドイツ空軍との訓練でも使われました。なぜ百里基地が選ばれるのでしょうか。

天候&アクセスの良さも一因…だけど?

 航空自衛隊が2023年1月10日から27日まで、茨城県の百里基地で、来日・展開したインド空軍のスホーイSu-30MKI戦闘機との共同訓練「ヴィーア・ガーディアン23」を行っています。百里基地は、2022年9月に来日したドイツ空軍の「ユーロファイター」2000との訓練でも使用されています。なぜ百里基地が選ばれるのでしょうか。この選定には、日独印のメッセージが込められているようです。

Large 01
百里基地のエプロンに並んだ航空自衛隊のF-2戦闘機(右手前)とインド空軍のSu-30戦闘機(画像:航空自衛隊)。

 空自の報道資料は共同訓練の目的を、「戦術技量の向上、防衛協力の更なる深化」などとし、百里基地に所属する第7航空団のF-2に加えて、石川県・小松基地に所属する航空戦術教導団のF-15が印空軍に臨むと記されています。百里基地のF-2は、9月の独空軍にも応対しました。ただ、どちらの報道資料も百里基地が選ばれた理由は触れられていません。

 選ばれるには、訓練空域も含めた季節の天候が安定しているなどが条件なのは言うまでもありません。また、百里基地は、空自の戦闘機部隊では東京の最も近くあります。都内の大使館との往来は便利でしょう。

 しかし、2016年10月に来日した英国空軍の「タイフーン」戦闘機は青森県の三沢基地に展開しました。そこで考えられるのが、印・独は「世界で空自だけが使うF-2戦闘機と訓練する」ことを目的に百里基地を訪れた、という説です。

【デカさの差で話題沸騰】激レアすぎる!日印の戦闘機が並んだ姿をいろんなアングルから

最新記事

コメント

Leave a Reply to あかあお Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 何いってるんだか。英空軍が来たときは三沢にF2、百里にF4。F2詣と言うなら英空軍も変わらん
    この時期三沢は雪リスクが高過ぎ小松も好天とは言い難い。スホーイ使う国に35を見せたくもなかろうし見せたら米軍から苦情も来よう
    英空軍が三沢だったのは米軍についでの用事、他は対東京が近い上に空港が空いていて天気の良い百里、それだけのことではないのか?