JR三河島駅前に「地上43階」複合高層マンション建設へ 旧真土小学校跡地の開発スタート

下町情緒残る三河島駅前の風景も変化します。

商業施設やオフィスも

Large s
常磐線三河島駅で再開発事業がはじまる(画像:写真AC)。

 東京都は2023年2月6日(月)、荒川区のJR常磐線・三河島駅北側の再開発事業について、再開発組合の設立を認可し、事業着手すると発表しました。

 再開発により、地上43階建ての複合高層マンションが建設されます。3階までは商業施設やオフィスが入居し、それより上層階は一般住居となります。西側には多目的アリーナが整備されます。

 この事業は不燃化など街の防災化を図るもの。狭隘な路地に密集する住宅地を更地にし、高層住居に集約して、地上に十分な空間を確保します。

 この地区にはかつて真土小学校がありました。1989(平成元)年に閉校となったあと、長らく校舎がそのまま残されており、多文化共生センターなどが入居していました。2017年に旧校舎が解体され、公園として暫定供用されていましたが、いよいよ再開発事業がスタートします。完成は2028年春の予定です。

【了】

【三河島駅前の再開発事業のイメージ図を見る】

テーマ特集「【特集】生まれ変わる街 駅前にタワマン…全国「駅前再開発」事情」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。