夢の珍コンセプト!しかも性能も悪くない! 露「Tu-334」旅客機はなぜ大敗を喫したのか

かつて世界有数の航空機メーカーとして君臨した旧ソ連・ロシアの「ツポレフ」。同社が1999年2月8日に初飛行に成功させた旅客機が「Tu-334」です。この機は2機のみの製造で実用化されなかったものの、斬新なコンセプトを持っていました。

堅実な胴体に斬新エンジンを積む…という発想

 かつて世界有数の航空機メーカーとして君臨した旧ソ連・ロシアの「ツポレフ」。同社が、1999年2月8日に初飛行に成功させた旅客機が「Tu-334」です。この機は2機のみの製造で実用化はされなかったものの、斬新なコンセプトを持っていました。

Large 01
ツポレフ「Tu-334」(画像:Public Domain/ZiminVasiliy)。

 Tu-334は全長、全幅ともに約30mの大きさをもち、約100人の乗客を乗せることができます。航続距離2000~3000km程度の短い路線むけに製造されたモデルで、エンジン2基を胴体後部に配した「リアジェット」のスタイルを持つのが特徴です。

 この機は、800機以上の売り上げを記録したツポレフのジェット旅客機「Tu-134」の後継モデルとして、ソ連時代の1980年代後半に開発がスタート。胴体設計は開発コストと時間を削減するため、Tu-134の後発モデルで、機体サイズが大きい「Tu-204」のデザインが生かされています。

 そして、Tu-334のもっとも斬新な特徴といえるのが、搭載エンジン。まず初めに、現代のジェット旅客機ではスタンダードな「ターボファン・エンジン」搭載機をデビューさせたのち、ゆくゆくは機体のベースデザインはほぼそのままに、「プロップファン・エンジン」という異なるタイプのエンジンを搭載したサブタイプを展開させる予定だったのです。

【写真】ちょっと西側っぽいデザイン? 色んな角度からみる「Tu-334」

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。