グーグルが保存に救いの手 カリフォルニアの超ビッグ建造物 もともと何だった? 今や国の史跡

アメリカ西海岸カリフォルニア州の空港には、100年前に作られた空中空母用の巨大格納庫が現存しています。アメリカの国定史跡にも選ばれた建物は現在、巨大企業グーグルの資金協力を得て修復が進められています。

飛行船空母を収容するための巨大施設

 2023年2月上旬、2年前に仙台市上空を飛んだ気球と同じような飛行物体が再びアメリカやカナダ上空に出現し、最終的にアメリカ空軍の戦闘機によって撃墜される事態が発生しました。気球も当然ながら航空機の一種であるため、無断で外国上空を飛行すれば当たり前ですが領空侵犯になります。いまでこそ、軍用機というと固定翼機もしくはヘリコプター(回転翼機)を指しますが、100年ほど前には、気球や飛行船も軍用として多用されていました。

Large 230206 hangerone 01

拡大画像

離陸のためハンガー・ワンの前をタキシングするNASAのC-141A「カイパー」空中天文台。1982年3月撮影(細谷泰正撮影)。

 そのため、北米やヨーロッパの各地には、それらを収容するための巨大な格納庫が多数造られ、いくつかはいまでも見ることが可能です。そのうちの1か所、カリフォルニア州マウンテンビュー市にあるモフェット連邦飛行場には3棟の巨大な飛行船格納庫が残されています。なかでも代表的なものとしてアメリカの国定史跡に指定されているのが「ハンガー・ワン」です。

 ハンガー・ワンは第2次世界大戦前の1933年に建設された飛行船用格納庫です。建設された理由は、アメリカ海軍が就役させた飛行船「マコン」(USS Macon)を収容するためですが、「マコン」自体、全長239.3m、胴体直径40.5mある巨人機であったことから、ハンガー・ワンも桁違いの全長345m、幅94mある巨大な建造物となりました。

 なお、その高さから風の影響を受けやすく、それを低減するために丸みを帯びた形状をしています。ただ、あまりにも天井が高いので、雨天など気象状態によっては建物内に霧がかかるといわれるほど。ちなみに、飛行船の出し入れを考慮して、格納庫の両端は両開きの巨大な扉になっていました。

【建設中の姿も】巨大建造物ハンガー・ワンの内部ほか

最新記事

コメント

Leave a Reply to マ○コ Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 日本だって負けていません。日本の誇るヲタク共は建物内に雲を発生させられます。