ウクライナどれだけ武器輸入した? 世界の輸入国ランキング急上昇で大国並みに 日本は?

ちなみに輸出国ランク9位には韓国の名が。

今年は3位で過去5年間でも14位に急浮上!!

 スウェーデンにあるストックホルム国際平和研究所(SIPRI)は現地時間2023年3月13日、各国の武器輸出入に関する報告書を公開し、そのなかで、ウクライナが武器輸入国の3位に急浮上したことが明らかにしました。

Large 20230316 01
ウクライナに供給される予定のアメリカの主力戦車M1「エイブラムス」(画像:アメリカ陸軍)。

 通常、この調査報告は5年間の武器輸出・輸入を独自データで算出していますが、今回特記事項としてウクライナがクローズアップされました。報告書によると、同国は2021年まではごくわずかな輸入量でしたが、2022年2月のロシア軍によるウクライナ侵攻が始まってから、アメリカや他の欧州諸国からの輸入が急増し、カタール、インドに次いで3番目の武器輸入国になりました。

 これにより、ウクライナは過去5年間(2018~2022年)の武器輸入国家ランキングでも14位となり、世界の武器輸入の 2% を占めました。なお、ウクライナだけで欧州への2022年の武器輸入の31%を占め、寄付を含むウクライナの輸入は、昨年60倍以上になるそうです。

 また、欧州全体としても過去5年間で、それ以前の5年間(2013~2017年)と比較して約5%、増加したそうです。なお、世界全体の輸入は5%減少しています。

 ちなみに、5年間の上位輸出国としては1位アメリカの40%を皮切りに、ロシア(16%)、フランス(11%)と前回調査(2013~2017年)と順位に関しての変化はありませんでしたが、ロシアのシェア22%から16%に減少、アメリカのシェアは33%から40%に上昇し、フランスも7.1%から増加しました。また、4位の中国、5位のドイツも輸出量は前回調査よりマイナスとなっています。

【了】

【やっぱ日本も?】過去5年間の武器輸入国ランキングほか(写真)

ロシア軍のウクライナ侵攻 最新情勢 戦争はどうなっているのか

最新記事

コメント

1件のコメント

  1. ウクライナは新自由主義、TPPの人柱になったと言っても過言ではないことを頭に入れとけや。

    先進国が新自由主義を排除すればロシアが暴走することもなかったし、コロナが長期化することもなかっただろう。

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス