「そのF-16買う!」米海軍が空軍のお古に目をつけたワケ 空母で使えなくても財布に優しい?

アメリカ海軍で敵役を務めるアドバーサリー部隊に中古のF-16戦闘機が配備されました。アメリカ海軍なら空母に発着できない戦闘機は無駄なように思えますが、大丈夫とのこと。さらに増備する計画も米海軍では立てているようです。

ベストセラーだけど空母運用は無理なF-16

 2022年12月2日、アメリカ海軍の第13混成戦闘飛行隊(VFC-13)、通称「ファイティングセインツ」にF-16「ファイティングファルコン」戦闘機が配備され、基地内においてセレモニーが実施されました。

Large 221221 f16 01

拡大画像

F-16配備を記念した第13混成戦闘飛行隊(VFC-13)のセレモニー。背後には黒で塗装されたF-16が見える(画像:アメリカ海軍)。

 同機は、当初は軽量戦闘機と開発されるも、汎用性に優れ、取得コストや整備コストも低い費用対効果に秀でた戦闘機へと昇華。その結果、アメリカ空軍だけでなく世界各国にも輸出されており、2022年現在の運用国は世界25か国にものぼります。生産数も累計4600機以上と近年のジェット戦闘機としては大ベストセラー機といえる存在です。

 とはいえ、F-16は陸上にある飛行場からしか発着できない空軍向けの機体であり、空母での艦上運用はできません。そんなジェット戦闘機がなぜアメリカ海軍に配備されたのでしょうか。

 その理由は、配備先の第13混成戦闘飛行隊が、一般のアメリカ海軍の戦闘機飛行隊とは異なり、訓練で敵役を務める専門の部隊だという点にあります。日本の航空自衛隊にも「アグレッサー」の通称で知られる飛行教導群という飛行隊がありますが、そこと同様の任務を行うアメリカ海軍の飛行隊であるといえるでしょう。

 アメリカ海軍では「アグレッサー」といわず、敵という意味の「アドバーサリー」という呼び方をします。この飛行隊では敵役という独自の任務を行うため、通常飛行隊と同じ航空機を運用する必要はありません。アメリカ海軍ではこれまでも、アドバーサリー飛行隊用の機体としてスイス空軍から軽量戦闘機F-5E「タイガーII」の余剰機を購入し、それを改造してF-5Nとして運用してきた経緯があり、第13混成戦闘飛行隊も以前、同機を運用していたことがあります。

【もうすぐ消える“敵”役ホーネットも】米海軍アドバーサリー飛行隊で運用される様々な戦闘機たち

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。