“座席鉄”が選ぶ「JRで快適な特急列車」ベスト5 新幹線の座席超え 前代未聞の巨大空間も

日本全国でJR各社は様々な特急列車を運行しています。特に設備の豪華さをウリにするリゾート特急は、特急列車の華といってもよい存在でしょう。“座席鉄”の筆者が独断で「快適なJR特急ベスト5」を選びます。

新幹線より広い座席も

 全国各地を走るJRの在来線特急列車。定期列車の中で、利用していて快適だと感じる列車には何が挙げられるでしょうか。“座席鉄”の視点でベスト5を、筆者(安藤昌季:乗りものライター)の乗車体験を交え紹介します。

Large 230331 fkcym 01

拡大画像

JR東日本の特急「いなほ」のグリーン車(安藤昌季撮影)。

JR東日本E653系「いなほ」グリーン車

 新潟~秋田間を走る特急「いなほ」には、1+2列「半個室」グリーン車が連結されています。座席と座席が壁で仕切られており、1区画は普通車2席分の1920mm。一般的なグリーン車は1160mmですから、圧倒的なゆとりを感じます。

 デッキ横には簡易的ながらもフリースペースも備え、長時間乗車でも気分転換できるのはありがたいです。

 専有面積は、より上位の設備である新幹線「グランクラス」をも上回ると感じますが、残念なのは座席の座り心地です。背もたれがハイバックシートで高い点は評価できるものの、リクライニングしても座面が連動せずに平坦なため、そのまま体が前に滑ります。フットレストかレッグレストがあれば、滑るのを止められるのですが、装備されていません。

 非常に意欲的な設備だけに、もう少し改良すれば最高の座席になると思います。

JR四国8600系グリーン車

 主に岡山~松山間を走る特急「しおかぜ」に、半室設けられたグリーン席です。新幹線E5系のグリーン座席に類似した座席ですが、座席間隔はそれより広い1170mm。1+2列配置でもあり、非常に快適です。

 座席形状に優れ、枕のある背もたれ、腰部、リクライニングと連動して引っ込む座面、ふくらはぎを支えるレッグレスト、足首を支えるフットレストと、流れるように繋がるつくりは見事です。

 筆者は、一般的なJR特急グリーン車の中は、最高の座席だと考えています。

【“座席鉄”イチオシ】最も快適&豪華な特急列車(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。