“座席鉄”が選ぶ「JRで快適な特急列車」ベスト5 新幹線の座席超え 前代未聞の巨大空間も

日本全国でJR各社は様々な特急列車を運行しています。特に設備の豪華さをウリにするリゾート特急は、特急列車の華といってもよい存在でしょう。“座席鉄”の筆者が独断で「快適なJR特急ベスト5」を選びます。

JR九州787系デラックスグリーン席&グリーン個室

 JR九州の特急列車として各地を走る787系です。特に宮崎空港~博多間を走る「にちりんシーガイア24号」は、快適な787系に6時間以上乗れるため、鉄道ファンからは人気があります。

 787系グリーン車は「グリーン個室」「グリーン席」「デラックスグリーン席」で構成されています。うちグリーン個室は、L字型のソファと回転式リクライニングシートの組み合わせです。定員4人の設備ですが、2人分のグリーン料金を支払えば1~4名で利用できます。広い個室を定員より少ない人数で使うのも、お得感があります。

 また、L字ソファは身長160cmくらいなら横になって寝台のように使えるので、ある意味「どんなグリーン車よりも快適な設備」です。

Large 20230416 01
JR九州の特急列車に使われる787系のグリーン車(安藤昌季撮影)。

 回転式リクライニングシートは、背もたれが途中から起こせる機構を備えます。座り心地は良好ですが、背もたれと座面のフィッティングがやや悪く、包まれているような座り心地が不足していると感じます。

 デラックスグリーンは1+2列で定員3名の区画です。背もたれが144度も傾き、最大まで倒すと十分に寝られる座席です。快適性においてはJR特急でもトップクラスといえますが、枕がないことと、運転席の運転機器音が聞こえる点は、最上位座席としては少し残念です。

【“座席鉄”イチオシ】最も快適&豪華な特急列車(写真)

最新記事

コメント