外遊はいつも「他国の特別機」なぜ!? 激レア“ジャンボ”来日に羽田沸く 一体どこの国王?

2023年4月中旬にヨルダン国王家族が来日しました。ただ、乗ってきたのはバーレーン王室航空のチャーター機。さかのぼって調べると、彼の国はUAEの旅客機をチャーター使用したこともありましたが、その時はもっと機体の見た目が謎な仕様でした。

ヨルダン国王家族、バーレーン王室の飛行機で来日

 バーレーン王室航空のボーイング747-400(登録記号A9C-HAK)が2023年4月12日、羽田空港から飛び立ちました。数が少なくなりつつある「ジャンボジェット」、しかも新型の「-8(ダッシュエイト)」ではなく、ほとんど見られなくなっている747-400の旅客型を見られる数少ないチャンスとあって、この日は平日にもかかわらず羽田空港のデッキは大いに賑わっていました。

 機体を観察すると、尾翼に大きくバーレーン国旗が描かれ、機体側面には「KINGDOM OF BAHRAIN」の文字、そして前方ドアの上部にバーレーンの国章が配置されており、どこからどう見てもバーレーンの政府専用機のように見えます。何も知らなければ、バーレーンの王族が乗ってきたかのように思うでしょう。しかし今回、羽田空港に飛来した同機に乗ってきたのは、ヨルダン国王夫妻らだったのです。

Large 230413 jordan 01

拡大画像

ヨルダン国王家族を乗せ、羽田空港に飛来したバーレーン王室航空のボーイング747-400(深水千翔撮影)。

 ヨルダンのアブドラ国王とラーニア王妃、そして長男のフセイン皇太子は4月7日から12日の日程で来日していました。期間中には天皇皇后両陛下との会見や、岸田文雄総理大臣との首脳会談などを行っています。さらにアブドラ国王は、そのまま帰国するのではなく、イギリス王立陸軍士官学校(サンドハースト)の第200回ソヴリンズ・パレードに出席するため、東京からロンドンへ向かっており、こうしたスケジュールをこなすため長距離の飛行が可能なバーレーン王室航空の747を使用した模様です。

 なぜ、ヨルダン国王らは自国の飛行機で来なかったのでしょうか。それは同国が独自運航可能な大型機を持っていないからです。以前は要人専用機としてエアバスA340-200を運用していましたが、これが2009年に退役。それ以降、外国訪問の際は様々なチャーター機を使うようになっています。

【似ている? 似ていない?】航空自衛隊の政府専用機に似たカラーリングのVIP機を写真で

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。