「出発時間ギリギリに搭乗口きても乗れません!!」結局いつ来れば? 航空会社に聞く“推奨時刻”

結局何分前に空港に着けばいいのか?

 一方でこれらはあくまで“ギリギリで乗ることができる”時間であって、実際に搭乗するさいには、もっと余裕をもって空港に到着する必要があります。

 航空会社側が推奨する空港への到着時間はいつなのでしょうか。

Large 02

拡大画像

上がJAL機、下がジェットスター・ジャパン機(乗りものニュース編集部撮影)。

 まずは国内線です。2023年4月に行われた取材に対し、JALは「出発時刻の2時間~1時間前には空港に来ていただけますと幸いです」、JALグループのLCCであるジェットスター・ジャパンは「出発1時間前にはご到着することをお勧めしています」と答えています。

 国際線の場合、JALは「GW期間(など多客期)以外でも、インバウンド需要回復により、出発エリアが大変混雑しております。余裕を持って出発時刻の3~2時間前にはお越しください」、一方でジェットスター・ジャパンは「出発2時間前には空港にご到着されることをお勧めします」と回答しています。

※ ※ ※

 2社の回答を踏まえると、遅くとも国内線では「出発の1時間前」、国際線では「出発の2時間前」には空港に到着し手続きを進めるのが良いといえそうです。

【了】

【早く着きすぎたらぜひ!】なんじゃこれ!? 珍品並ぶ羽田空港の自販機

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 日本語をもう少し勉強された方がよろしいかと思います!

  2. 全員知ってる結論