「出口料金所やめます」 名古屋高速、入口料金所に統一へ “2回の停止”不要に

対距離制になりましたし。

一部は入口・出口どっちも一旦停止の名古屋高速

 名古屋高速道路公社は2023年4月28日、料金所配置を「入口料金所」に統一していくと発表しました。

Large 230428 meiko 01
名古屋高速16号一宮線の出口料金所などが廃止される方針(画像:写真AC)。

 11号小牧線、16号一宮線の一部にある出口料金所を撤去し、あわせて料金所がない入口やJCTの渡り線に料金所を新設、全線で「入口徴収方式」に統一する方針です。

 現状、現金利用者は、最初の料金所で料金を支払い済みでも、出口料金所で一旦停止する必要がありますが、入口料金所への統一により、出口では料金所を通過しなくなります。「安全性・快適性・利便性の向上や料金収受の効率化」を目的としているということです。

 ただ、これにより11号小牧線、16号一宮線のみを利用する一部の現金利用については、料金が変動する可能性があるとのこと。変動は決定次第あらためて発表するそうです。

 名古屋高速道路公社は「関係機関等のご理解、ご協力を得ながら実現に向けた検討・調整を進めてまいります」としています。

【了】

【画像】撤去対象の出口料金所等(地図で見る)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 名古屋高速って、ちょっと前に距離によって料金が変わる方式になったんじゃなかったっけ?
    また統一料金になるのかな。
    なんか料金を上げるために小細工してるようにしか思えんなー
    サービスは変わらず料金だけ上がっていく。
    まあ名古屋高速はもともとボッタクリだし使ってないからいいけど

    • 距離制になったのはETCのみですね。現金の人は今でも料金一律です。
      今回の変更も現金の人向けのものみたいですね。