交通系IC拡大ムリ!自動改札も不要! JR四国スタイルの“スマホで乗って”大作戦は成功するか

JR四国がスマホアプリを通じた鉄道利用の拡大を推進。普通乗車券はもちろん、窓口などしか買えなかったきっぷもスマホで購入可能にしました。設備投資が莫大な交通系ICカードではない、地方の事情に合ったデジタル化が本格化しています。

苦渋の選択から生まれたチケットアプリ「スマえき」とは?

 JR四国は、チケットアプリ「しこくスマートえきちゃん(スマえき)」で購入できる切符の対象を大幅に拡大。従来はお得な割引きっぷに限定されていましたが、2023年4月1日から、普通乗車券や定期券、自由席特急券などに広げました。

Large 230501 shikoku 01
愛媛県内の予讃線。県内の駅はICカードに対応しておらず、自動改札もない(乗りものニュース編集部撮影)。

 乗客からの評判も上々のようですが、他のエリアで生活をしている方の中には、「交通系ICカードでいいんじゃないの?」「そもそも、きっぷなんて買わなくていいんじゃないの?」と思われた方もいるかもしれません。

 実は、JR四国で交通系ICカード(ICOCA)に対応済みの駅は、全体の1割にも満たない20駅しかなく、莫大な設備投資を考え当面、ICカードの拡大は見送られています。そのため、ほとんどの利用者は紙のきっぷしか使えませんでした。そこで登場したのがチケットアプリの「スマえき」です。

 どのようなアプリなのでしょうか。JR四国は次のように説明します。

「発券を伴わずアプリに表示する券面でスマートにご利用いただけるのがスマえきの特長のひとつです。他社サービスでは、アプリやWEBで購入ができても、窓口や券売機での発券を伴うものが多いです」

「さらに自動改札機は高松駅、高知駅のみ(高知はICカード非対応)という当社の環境に合わせ、専用の読取り機器などを必要としない『目視改札』を前提とすることで、比較的軽微な導入・維持コストを実現するとともに、お客様はもちろん、係員が区間や券種を容易に判別可能な券面デザインを採用しています」

 いつでもどこでもキャッシュレスできっぷを購入できるうえ、利用時はきっぷ画面を見せるだけ。窓口や券売機に立ち寄る必要もなく、すべて手持ちのスマホで完結するのが最大の特長だそう。「おトクなきっぷなど特別企画乗車券は、窓口や一部の券売機でのみ販売していましたが、スマえきを使うことで、無人駅などからも利用できるようになりました。四国島外の方からも、便利になったというご意見が多いです」(JR四国)とのことでした。

【これでええやん…】JR四国の超手軽な「スマホ乗車券」(画像で見る)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. ありがとうございます。水色のJRは本社のある香川県以外はICカードも自動改札機も当面つまり実質永久に導入しない、しかも水色のJRに限らず、四国島内の私鉄ですら香川県(琴平電鉄)以外はICカード導入ナシであります。伊予鉄グループや土佐電グループですら導入ナシであります。ただこの両社は自社専用のICカードがありますが、いずれにせよ、やはり全国交通ICカード共通利用を受け入れていません。香川県以外の四国島内で最も不便に思っていたことの一つでありました。香川県以外の四国はこのまま当面(実質永久に)箱庭状態でしょうか?ちなみに自分の地元でもある九州にも、そんな箱庭状態のエリアがありまして、それは鹿児島県であり、やはり赤色のJR以外は共通ICカードは利用不可であり、鹿児島市内の市電やバスは利用不可であります。他の九州の各県ではほぼすべての交通機関で共通利用可能です(鹿児島県以外の九州各県ではやはり地元のnimoca[西鉄グループ]が大半である)。これは一説によると地元の交通系の大企業であるいわさきコーポレーション(およびそのグループ各社)の圧力によるものだとの事です。地元エリア専用のICカードもこの企業が幹事で発売しているのです。地方の場合はどうしても地元企業の圧力も関わりがあるからやむを得ないかもしれないケースもあります