スイスイになったぞ~「圏央道4車線化」劇的効果! 1か月の速報まとまる 東北道JCTの渋滞は?

走りやすかった!

あの詰まってた久喜白岡JCTが…圏央道4車線化の効果

 NEXCO東日本関東支社は2023年5月12日、圏央道の久喜白岡JCT~幸手IC間について、4車線化完成から1か月後の交通状況を発表しました。

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4車線化された圏央道内回り 久喜白岡JCT手前(ドラレコ画像)。

 圏央道の東半分にあたる久喜白岡JCT(東北道)~大栄JCT(東関東道)間の約92kmは暫定2車線で開通したため、現在、4車線化事業が進められています。このうち最初の区間として3月31日に久喜白岡JCT~幸手IC間(8.5km)、境古河IC~坂東IC間(9.1km)が4車線になりました。

 久喜白岡JCT~幸手IC間は、車線が減少する場所や道路勾配が変化する場所で、交通集中に伴う慢性的な渋滞が発生していたといいますが、次の通り内・外回りともに渋滞が解消したそうです。

・外回り:渋滞回数8回→0回
・内回り:渋滞回数45回→0回
※集計期間=2023年4月1日~27日、前年同期との比較。

 また、4車線化後の平均断面交通量は、久喜白岡JCT~幸手IC間で1日3200台増の3万6500台、境古河IC~坂東IC間で同1800台増の2万500台にそれぞれ増加しているとのことです。
 
 ただ、幸手ICと境古河ICのあいだ、新4号国道に接続する五霞ICの前後は暫定2車線のままで、既存の本線を活用した対面通行です。幸手~五霞間は「2024年度まで」、五霞~境古河間は「2025~26年度」、そして92km全ての4車線化は2026年度までに順次開通予定とされています。

【了】

【え…】まだまだ“歯抜け”状態な「4車線化区間」の位置(地図)

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コメント

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1件のコメント

  1. そもそも車線数に関係なく頭の悪い人が集まるから渋滞するんだよな。