圏央道「八王子JCT」なぜ混む? “車線絞り”やめて5年 十字渋滞の原因は

中央道と圏央道が交わる八王子JCTで、休日を中心に圏央道の混雑が激化。2017年には改良工事も行われた圏央道側ですが、なぜ詰まるのでしょうか。

中央道だけじゃない、圏央道も渋滞

「案の定八王子JCTで大渋滞」
「八王子JCT辺りの渋滞がヤバすぎてずっと下道案内させられてる」

Large 221020 hachioji 01
八王子JCT(画像:Photolibrary)。

 2022年10月8日(土)や15日(土)に、SNSでこのようなツイートが見られました。中央道と圏央道が交わる八王子JCTの渋滞に悲鳴が上がっているのです。山梨方面へ向かうクルマが増える土曜の午前などを中心に、八王子JCTから圏央道の内回り・外回り双方に渋滞が延びる傾向があります。

 実は八王子JCT前後の圏央道は、2017年に改良工事が実施されています。

 かつてはJCTの分岐手前で圏央道本線が2車線から1車線に絞られ、この車線減少部で渋滞が発生していました。これは、中央道へ向かうクルマと圏央道本線を直進するクルマが交錯しないよう、その手前段階で流れをスムーズにする目的でしたが、圏央道が延伸するにつれ交通量が増えたため、圏央道本線も2車線とされました。

 以降、ふだんの八王子JCTはおおむねスムーズに走れます。しかし、週末の午前中を中心に、前出したような激しい渋滞が発生することがあるのです。

【画像】八王子JCT渋滞の根本原因

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。