「助けてくれてありがとう」自衛隊車両100台引き渡し ウクライナ国民からも謝意

すでに2台はウクライナへ向かっているとか。

防衛省で行われた式典では中古1/2tトラックも展示

 ロシアと戦闘を続けるウクライナに譲渡する自衛隊車両の引き渡し式が2023年5月25日、東京都新宿区の防衛省で行われました。

 式典では、井野俊郎防衛副大臣からセルギーー・コルスンスキー駐日ウクライナ大使へ、車両100台と糧食約3万食の目録が手渡されたほか、先行して譲渡される予定の中古1/2tトラック2台が披露されました。

Large 230525 syaryo 01

拡大画像

2023年5月25日に防衛省で行われた自衛隊車両の引き渡し式の様子(画像:ウクライナ軍参謀本部)。

 今回の引き渡し式典は、さっそくウクライナ軍参謀本部のフェイスブックなどでも、駐日ウクライナ大使のコメントなどとともに、その様子を公開しています。
 
 これに対して、ウクライナ国民からは「助けてくれてありがとう」「友達である日本に心から感謝します! 一緒に勝利へ!」「日本にとって、これは大きな動きです。彼らは味方です」などといったコメントが寄せられていました。

 なお、コルスンスキー駐日大使の発表によると、最初の2台は、すでにウクライナへ向けて運ばれているとのこと。また残る車両も整備を行い、検査に合格次第、送られるそうです。

【了】

【目録や自衛隊車両のアップも】自衛隊車両と非常用糧食の引き渡し式典の様子

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. サミットうまくいってよかったね

  2. 国民の財産をポンポン簡単にやるなよ