生産1700両以上!? インド次世代主力戦車の導入計画が明らかに 特徴は「変身できます」

ロシアのT-14のような構造に?

50%以上の技術を国産に!

 インド国防省は、老朽化したロシア製の主力戦車であるT-72を置き換える次世代戦車プロジェクトを承認しました。

Large 230607 t72 01

拡大画像

T-72のインド仕様「アジェヤ」(画像:インド陸軍)。

 2023年6月初旬に海外の防衛系メディアに報じられた情報によると、次世代戦車の調達数は590両で、最終的には1700両以上生産する可能性もあるとのこと。2030年からの導入を目指しています。

 次世代戦車の計画名は、Future Ready Combat Vehicle(FRCV)と呼ばれており、直訳すれば将来の戦闘車両です。特徴的なのが、ロシアの最新鋭戦車T-14のように、主力戦車だけではなく、自走榴弾砲、自走防空砲、砲兵観測車・工兵偵察車、装甲救急車など、11種の無限軌道(いわゆるキャタピラ)車両の車体として流用することも考えられている点です。

 FRCVは4人の乗組員で構成され主砲の口径は120mm、1500馬力のエンジンを搭載し、航空機、船舶、鉄道、道路で容易に輸送できるよう重量は55トンとなるようです。また、FRCVの設計・開発にあたり、少なくともインドの国産技術を50%入れるという決まりが盛り込まれていることも注目でしょう。

 インドでは2023年3月に最大の武器輸入国であるロシアから、ウクライナ侵攻の影響なのか、軍需物資や兵器が発注したにも関わらず期日までに届いていないことが明らかになりました。

 この問題の以前からインドは安全保障などの観点から、兵器のロシア依存を抜け出すためにアメリカ、イスラエルなどからも兵器輸入を行うようになっていました。戦車に関してはかなり早い時期の1970年代から自国生産に切り替える計画を立てていましたが、開発が難航したため一端白紙に戻し、ドイツの技術者を招き1998年に量産にこぎけます。それが2023年現在、インドで最新型の主力戦車「アージュン」で、さらに国産兵器の充実にも力を入れているようです。

※6/08 09:30 一部修正しました。

【了】

【砂漠のフェラーリが異名】ドイツ人技術者を招いて開発した主力戦車「アージュン」(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。