「あんたバカ!?」いただきました! 固定翼では世界初“燃料電池UAV”「アスカ」エヴァ推し納得 その用途は?

「ジャパンドローン2023」に出展された無人航空機「飛鳥 改五・丙二型」。調べてみたら日本の中小企業の技術が結集した世界初のものでした。しかも名称も、某人気アニメの影が見え隠れする、オタ心くすぐるものになっていました。

日本鯨類研究所のオリジナル国産UAV

 2023年6月26日から28日まで千葉県の幕張メッセで民間ドローン専門展示会「ジャパンドローン2023」が開催されました。そこには企業だけでなく、ドローンに関わる大学や研究機関などもブースを出展し、普段はお目にかかれない、珍しいドローンを見ることができました。

 特に筆者(布留川司:ルポライター・カメラマン)が注目したのは、一般財団法人の日本鯨類(げいるい)研究所が展示していた無人航空機(UAV)「飛鳥 改五(ASUKA Mk V)」です。

Large 230628 asuka 000

拡大画像

日本鯨類研究所のブースに展示された無人航空機「飛鳥 改五」(布留川 司撮影/加工)。

この機体は、ローターと固定翼を組み合わせたVTOL(垂直離着陸)型の無人航空機で、南極周辺における鯨の生態調査のために同研究所が独自開発したものです。洋上における船舶からの運用を想定して風速10~15m/秒の強風でも飛び続けられるのが特徴で、飛行距離も日本新記録となる104kmを達成。独自開発の機体ですが実際に研究所が行っている南極での調査にも使用されている実用機です。

 ただ、アニメファンならば、その機能よりも惹かれるのが名前ではないでしょうか。形式を示す「改五」とその英語表記の「Mk V」のネーミングセンスは、どことなく人気アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』の汎用人型決戦兵器を連想させます。

加えて、ブースで流れるプロモーションビデオのナレーションも、同作の主要キャラ「惣流(式波)・アスカ・ラングレー」を演じた宮村優子さんが担当しており、ブース内の展示を見る限りは、『新世紀エヴァンゲリオン』への強烈なオマージュを感じさせるものでした。

 不思議な雰囲気を醸し出す、このドローンの正体は何なのでしょうか。ブースの日本鯨類研究所の方々に詳細を聞いてみました。

【ファンなら垂涎!?】みやむー直筆「あんたバカ!?」手ぬぐいほか(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。