「最も醜い航空機」コクピットもクセ強? 金属風船のような「スーパーグッピー」、機内が超鮮明に公開

歴史しか感じません!

運用中の機体は1機のみ

 NASA(アメリカ航空宇宙局)が保有する、胴体上部が大きく膨らんだ異形のルックスが特徴の4発プロペラ貨物機「スーパー・グッピー」が、2023年7月30日まで実施されている航空ショー「EAA エア・ベンチャー・オシュコシュ 2023」の一部日程で静態展示。そのなかで、EAAの公式SNSアカウントが、この機のコクピットの様子を公開しています。

Large 01
NASAが保有する「スーパー・グッピー」(画像:NASA)。

 「スーパー・グッピー」は1965年にデビューした4発プロペラ機で、全長が43m、全幅が47mの大きさで、旅客機のボーイング377をベースにしています。巨大な膨らみは、西海岸で製作した宇宙ロケットを、東海岸の発射場まで輸送するために開発されたものです。

 それゆえ同機は大型貨物を積むことが可能で、その貨物室は高さ、幅25フィート(約7.6m)、長さ111フィート(33.8m)の貨物を収容でき、機首も110度開きます。しかしそのユニークすぎる形状から、とある航空評論家に「もっとも醜い航空機」とも評されたこともあります。

 現在運用中の「スーパーグッピー」は、このNASA保有の1機のみ。同機のNASAでのデビューは1997年であるものの、元の機体のKC-97は1953年に運航を開始しており、とても歴史のある機体です。

 EAAはFacebookに、「スーパーグッピー」のコクピットの360度パノラマ画像を公開。ここでは、アナログ計器がならぶものとなっており、パイロットの足元横にも窓が設置され、広い視界が確保されているなど、ユニークなコクピットの内部を見ることができます。

【了】

【金属で出来た風船じゃん…】「スーパーグッピー」の独特すぎる全貌

テーマ特集「【特集】珍機、変態機、革新的設計…「普通じゃない飛行機」集めてみた」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。