『AKIRA』かよ!? シルバニアファミリー公式 自転車でワイルド・ブレーキを披露!

『ドラえもん』『ポケモン』『映像研』などでもやっていました。

「安全運転の啓蒙」という一面も

 日本のおもちゃメーカー、エポック社が展開する人気玩具「シルバニアファミリー」。その公式X(旧ツイッター)が公開した画像が大きな注目を集めています。

 それは2023年9月12日に投稿した1枚の画像。「ザザザーッ!!」という擬音語とともに公開されたのは、自転車に乗ってブレーキをかけるシルバニアファミリーの人形の画像です。
 
 前出の擬音語のあとに付けられた文章によると、これはハスキーファミリーのお母さん「アヴリル」が、自分で整備した自転車のブレーキの利き具合をチェックしているシーンとのこと。しかし、その自転車の傾き具合やアヴリルを中心に置いた構図が、名作アニメ『AKIRA』で登場人物「金田」がスライドしながらバイクを止めるシーンに似ているとして、SNS上では話題になっていました。

Large 230914 akira 01

拡大画像

1988年に公開された劇場アニメ『AKIRA』の4Kリマスター版。2020年4月24日、バンダイナムコアーツより発売(画像:(c)1988マッシュルーム/アキラ製作委員会)。

 このシルバニアファミリー公式の投稿は、2023年9月14日時点で、970万以上の表示、7.7万以上の「いいね」、3.6万以上「リポスト(旧呼称リツイート)」されるほどで、返信でも「AKIRAバイクスライドブレーキをするシルバニアが見れる日が来るとは」「ピーキー過ぎじゃないですか? その自転車。」「もう金田やんw」など様々なコメントが並んでいました。

 なお、投稿の最後には「しっかり整備して、安全運転しましょう」という一文や、「#安全運転」というハッシュタグも添えられていたことから、ある意味で今月(9月)21日から始まる「令和5年秋の全国交通安全運動」を踏まえたものといえるのかもしれません。

【了】

【シルバニアファミリーと『AKIRA』スライドブレーキシーンを見比べ】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。