ラビューの「丸すぎる頭」大変じゃない? ロマンスカーに肘掛けないのは? 小田急と西武“中の人”対談

なぜ「ラビュー」は001系になった?

 一方、2019年に登場した西武鉄道の001系「ラビュー」は、主に池袋~飯能・西武秩父間を結ぶ特急車両です。2023年現在も西武新宿~本川越で活躍する10000系「ニューレッドアロー」の後継車両として誕生しました。山下氏は「ラビュー」について、以下のように語ります。

「『ラビュー』は、次の100年に向けた車両として001系と名付けました。最初のコンセプトは『世界のどこにもない、新しい車両』。従来の特急の『スピード感』『豪華な設備』から考え方を変えたのです。外国人にも乗って頂けるような車両を重視しています」

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小田急電鉄 運転車両部 課長の岩崎哲也氏(左)と、西武鉄道 鉄道本部車両部 車両司令長兼車両部車両課 マネージャーの山下和彦氏(2023年8月5日、安藤昌季撮影)。

「『こんな列車があったら』と夢のある車両とし、駆け抜ける姿が違う『どこにもない、唯一の特急』として、非日常感を感じて頂きたいと考えました。ですから『列車自体が目的地となる、乗りたい列車』として『のんびり、ゆったり』を重視したのです」

「世界中の特急を調べ、ないものを作ることにしました。お客様の立場に立つために、社内に『素人』のチームを作り、グッドデザイン賞など、一般に知られる賞も狙いました」

【えぇ、座薬みたいだと!?】まさか社内からも出ていた「ラビュー」へのネガティブ意見とは

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