超早朝「品川4:35発」熱海行きの人間模様 東京駅発より早い列車 西への乗り継ぎどう変わる?

もし東京5:20発にしていたら、どうなっていた?

 国府津駅の近くに来ると海も見え始め、ようやく郊外を実感します。到着は5時45分。5人ほどが乗車します。車窓右手に富士山も見え始めます。

 5時48分鴨宮駅着。50人ほどの乗車があり、需要の多さに驚きます。5時52分小田原駅着。20人ほどが乗車しました。恐らく下車もあると思われますが、停車時間が短いため確認は困難でした。5時55分早川駅着。5名が乗車します。6時ちょうどの根府川駅到着直前に、寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」とすれ違いました。根府川駅では1人が乗車します。

 6時5分着の真鶴駅では13人ほどが乗車。最後の停車駅である湯河原には6時9分着。ここでは20人が乗車し、終点の熱海駅には6時16分の到着です。

Large 230929 fkcym 03

拡大画像

平日限定で特急用車両にて運行される「ホームライナー静岡1号」。沼津6時54分発(安藤昌季撮影)。

さらに西を目指すので、熱海駅で6時18分発の普通 島田行き(土休日は沼津行き)に乗り換えます。記事中では平日に乗車したので、以下は平日ダイヤの場合です。

 熱海発6時18分の普通は、沼津に6時37分に着きます。そのまま乗り続ければ静岡に7時39分に着きますが、ここで降りて、6時54分発の「ホームライナー静岡1号」(平日限定)に乗り換えると、静岡着7時37分で、2分先着します。330円のライナー券が必要ですが、快適です。なんであれ、東京5時20分発の列車だと8時29分着なので、1時間ほど早く着けるのです。

 ここで、静岡7時51分発の「こだま701号」に掛川駅まで1駅乗ると、大阪着が東京発5時20分より約1時間早い13時15分となります。その先の接続もよくなり、初日に九州の門司(0時2分着)まで行けます。

 静岡駅で7時48分発の普通 浜松行きに乗車した場合、浜松駅着は9時1分。10分発の普通列車で豊橋9時47分着と乗り継ぎ、豊橋9時50分発の新快速で大垣駅へ向かいます。到着は11時18分。11時42分発に乗り換え、米原には12時17分に着きます。

 米原12時29分発の快速に乗車すると、京都13時37分着です。なお、東京発5時20分に乗車した場合、米原12時50分発の新快速に乗れます。この列車の京都着は13時43分なので、京都以西に行く場合は品川発4時35分に乗るメリットはありません。

 なお、土休日の場合は、熱海発6時18分が沼津行きとなり、沼津発6時52分に乗り継ぐことになります。静岡着が7時48分なので「こだま701号」への乗り継ぎは難しいです。

 浜松着は平日と同じ9時1分。注意点は豊橋発9時50分が特別快速となるため、大府駅には止まらないことです。後は、平日ダイヤと同じです。

【了】

※一部修正しました(12月11日17時35分)。

【こんなの乗れるのか!】品川から大阪までの乗り継ぎ全記録(写真で見る)

Writer: 安藤昌季(乗りものライター)

ゲーム雑誌でゲームデザインをした経験を活かして、鉄道会社のキャラクター企画に携わるうちに、乗りものや歴史、ミリタリーの記事も書くようになった乗りものライター。著書『日本全国2万3997.8キロ イラストルポ乗り歩き』など、イラスト多めで、一般人にもわかりやすい乗りもの本が持ち味。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 3ページ目、誤植や誤りが多いです。気付いた点は以下の通り。乗り物ライターならもっと正確に記事を書いて下さい。

    ・ホームライナーの乗車整理券は、現在330円です。310円は消費税5%の時でかなり前の金額です。
    ・熱海駅で接続する下り普通列車は、平日は島田行きですが、土休日は沼津駅止まりです。また、ホームライナーも平日のみなので、記事の通りに接続が出来るのは平日のみとなります。
    ・またホームライナーに乗り換えるのは終点の沼津駅となっていますが、乗る列車が島田行きですから、『途中の沼津駅』が正当です。
    ・静岡駅でホームライナーから乗り換える列車は島田行きとなっていますが、『浜松行き』が正当です。
    ・豊橋駅から乗車する9時50分発の下り列車は、平日は新快速ですが土休日は特別快速です。
    ・米原駅での接続ですが、大垣方面から到着は確かに12時17分ですが、平日も土休日も12時29分発の快速加古川行きに乗れます。そうすると京都駅は13時37分に着くことが出来ます。後続の米原駅12時50分発の新快速は、京都着が13時43分、大阪着が14時13分ですので、記事の時刻は発時刻です。この事から京都駅まではメリットがあります。