超早朝「品川4:35発」熱海行きの人間模様 東京駅発より早い列車 西への乗り継ぎどう変わる?

「青春18きっぷ」を使い東京駅からJR東海道線で西を目指す際、始発列車は5時20分発ですが、品川発なら4時35分の熱海行き普通列車があります。この列車、利用したらどのようなメリットがあるのでしょうか。

品川駅で徹夜

 東京駅を出発するJR東海道本線の普通列車は2023年12月現在、始発が5時20分発です。「青春18きっぷ」の記事ではよく、この列車に乗車することを前提に「その日の内に四辻駅(山口県山口市)まで行ける」といった紹介がなされます。

 しかし、品川駅発ならば、それよりも早い4時35分発の熱海行きの列車があります。「青春18きっぷ」は午前0時から有効なので、東京0時46分発の最終のJR山手線に乗って品川駅に0時59分に着き、いったん改札の外に出て、始発を待つといったこともできます

 実際にこの列車に乗り熱海より遠方に向かった場合はどうなるのか、筆者(安藤昌季:乗りものライター)は2023年8月の平日、実行してみました。

Large 230929 fkcym 01

拡大画像

4時35分発 普通列車の熱海行き(2023年8月、安藤昌季撮影)。

 まずは東京発0時46分の山手線に乗車します。さすがにこの時間の東京駅は人がほとんどおらず、山手線内もガラ空きです。「人がまったくいない山手線」を見ることは通常ないので、ある種の感動を覚えます。

 品川0時59分着。全ての列車が終了すると、駅の列車表示器は「JR」表示になるので、また珍しいものが見られて楽しいです。

 改札口を出ると、すぐシャッターが閉まります。品川駅周辺には残念ながら24時間営業のファミレスなどはありませんが、港南口には、立ち食いソバ屋と牛丼屋、カラオケボックスがありますので、時間は潰せます。

 4時10分ごろシャッターが開き、駅外の床でごろ寝していた利用客が構内に入って行きます。4時35分発の熱海行きは4時24分に入線し、10番線から出発します。9番線には、4時30分発の横須賀線久里浜行きが4時19分に入線し、東海道線と横須賀線の並びという、この時間ならではの珍しい光景も見られます。

【こんなの乗れるのか!】品川から大阪までの乗り継ぎ全記録(写真で見る)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 3ページ目、誤植や誤りが多いです。気付いた点は以下の通り。乗り物ライターならもっと正確に記事を書いて下さい。

    ・ホームライナーの乗車整理券は、現在330円です。310円は消費税5%の時でかなり前の金額です。
    ・熱海駅で接続する下り普通列車は、平日は島田行きですが、土休日は沼津駅止まりです。また、ホームライナーも平日のみなので、記事の通りに接続が出来るのは平日のみとなります。
    ・またホームライナーに乗り換えるのは終点の沼津駅となっていますが、乗る列車が島田行きですから、『途中の沼津駅』が正当です。
    ・静岡駅でホームライナーから乗り換える列車は島田行きとなっていますが、『浜松行き』が正当です。
    ・豊橋駅から乗車する9時50分発の下り列車は、平日は新快速ですが土休日は特別快速です。
    ・米原駅での接続ですが、大垣方面から到着は確かに12時17分ですが、平日も土休日も12時29分発の快速加古川行きに乗れます。そうすると京都駅は13時37分に着くことが出来ます。後続の米原駅12時50分発の新快速は、京都着が13時43分、大阪着が14時13分ですので、記事の時刻は発時刻です。この事から京都駅まではメリットがあります。