67年ぶり!? 伊予鉄が中古じゃない「完全新設計の新型車」導入のワケ 既存3車種はどうなる?

大手私鉄の中古車両を導入するケースが多い地方私鉄ですが、伊予鉄道が67年ぶりに「完全新設計の新型車」を導入します。どのような背景があるのでしょうか。

新型車両は流線形のフォルムで未来感たっぷり

 伊予鉄道は2023年11月14日(火)、新型車両7000系を導入すると発表しました。同社によると、1958年に導入されたモハ601・602以来、67年ぶりとなる完全新設計の新型車両になるといいます。

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伊予鉄の3000系(乗りものニュース編集部撮影)。

 伊予鉄は、松山観光港などに向かう電車を「郊外電車」、路面電車を「市内電車」と呼んで区別しています。新型車両は「郊外電車」の横河原線、高浜線、郡中線で運用する予定です。
 
 新型車両は「愛媛らしさ」を表現した鮮やかなオレンジ色で、流線形のフォルムが特徴。1両あたりの車体長は、既存車両と同じく18mです。
 
 車内にはLCD式車内次駅案内表示器を備えるほか、全扉上部にデジタルサイネージを設け、中吊り広告は廃止するとしています。英語車内アナウンスも実施して外国人観光客に対応します。
 
 今後は、2025~27年度にかけて毎年6両(2編成)を導入し、合計で18両を近畿車両で製造する予定。投資額は約39億円で、環境省の国庫補助金を活用するとしています。
 
 地方私鉄では、大手私鉄の中古車両を導入するケースが多く、新規設計の新造車両を導入するのは珍しいケースになります。
 
 伊予鉄道は、新造車両を導入する理由について「環境性能やバリアフリーを考慮し、新造車両を導入することにしました。特に大きな決め手となったのは環境性能です」と話します。
 
 新型車両は軽量ステンレス車体で、VVVFインバータ制御を採用するほか、補助電源装置の高効率化などを図る予定。これにより、既存車両より使用電力を約50%削減するとしています。

【画像】え..こんなに違う!伊予鉄「67年ぶり」新型車両と既存車両の比較

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