唯一の寝台特急「サンライズ」混んでる?空いてる? 乗って確認 プラチナチケットといわれるのは
連結した「出雲」の乗車率は
両列車の連結後、22時34分に岡山駅を出発しました。走行音も小さく寝心地は良好。新車の時の記憶と比較しても、劣化は見られないと感じます。個室内の電気を消すと、周囲の夜景が一気に見えてくるのは、個室寝台の特権です。
少し休息し、0時31分着となる大阪駅を待ちます。発車が0時33分と遅いものの、東京行き寝台特急として一定の乗車がありました。その数30名以上。冬休みではありませんが、小学生の子どもを複数連れた、家族連れまでいました。
もう、翌朝の静岡駅まで営業停車はありません。車内を巡回して「瀬戸」「出雲」の乗車数を確認しましょう。
■「サンライズ瀬戸」大阪駅発車時
8号車/シングル・シングルツイン:12名(定員21名)
9号車/シングル・シングルツイン:22名(定員26名)
10号車/ソロ:10名(定員20名)
11号車/シングルデラックス・サンライズツイン:14名(定員14名)
12号車/ノビノビ座席・シングル:18名(定員30名)
13号車/シングル(喫煙車):13名(定員26名)
14号車/シングル・シングルツイン:17名(定員21名)
【合計】106名(定員158名)
■「サンライズ出雲」大阪駅発車時
1号車/シングル・シングルツイン:20名(定員21名)
2号車/シングル・シングルツイン:23名(定員26名)
3号車/ソロ:13名(定員20名)
4号車/シングルデラックス・サンライズツイン:14名(定員14名)
5号車/ノビノビ座席・シングル:25名(定員30名)
6号車/シングル(喫煙車):16名(定員26名)
7号車/シングル・シングルツイン:21名(定員21名)
【合計】132名(定員158名)
コメント