ついに飛び立つ! JAL 20年ぶりの新国際線主力機「A350-1000」が日本へ 圧巻の”出発式”と革新的客室とは

まだまだある有能仕様&就航はいつ?

 個人モニターは全クラスで4Kに対応し、AC電源コンセントとUSB Type-A、Type-C、計3種類の充実した充電設備も導入されています。機内エンターテインメント設備はBluetooth接続に対応することで、乗客自身の使い慣れたワイヤレスヘッドホンによる接続が可能。これまでの旅客機の機内で頻発していた「ヘッドホンのヒモが引っかかって動きづらい」ことによるストレスが、大きく軽減される仕様となっています。

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フランス・トゥールーズを出発するJALのA350-1000初号機。セレモニーの様子(2024年12月14日、乗りものニュース編集部撮影)。

 フランスを出発した日本への回送運航便(フェリーフライト)出発前には、エアバスのデリバリーセンター内で大掛かりな式典が開かれました。また、同便出発時には社員などが見送ったほか、離陸時には、手を振るように、機体を左右に傾け翼を振る「ロッキング・ウィング」も実施。これはメモリアルフライトなどでよく行われるもので、2019年に同社が姉妹機A350-900を受領したときにも実施されています。

「A350-1000のテストフライトに乗ったとき、すべてのお客様にとって、ベストな機体だと自信を持つことができました」。JALの山中淳欧州技術品質保証部長は、式典内で低燃費で低騒音をもつこの機の性能と刷新された客室仕様について紹介したのち、次のようなコメントを英語で残しています。

 なお、このA350-1000初号機は回送便のJL8102便として、15日午前に羽田空港に到着したのち、2024年1月24日の羽田~ニューヨーク便で旅客便デビューする予定です。その後、現在長距離国際線で運航されているボーイング777-300ERの後継機として、最終的に全13機のA350-1000が導入される計画です。

【了】

【写真特集】え…凄すぎない!? JALの「新国際線主力機」圧巻の客室&ながーい胴体

Writer: 松 稔生(航空ライター)

国内航空会社を中心に取材を続け、国内・海外を奔走する日々を送る。ゆとり世代。

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