翼が2階建て!? 驚愕形状の「三角翼」機 何がメリット? ボーイングの異形の実験機、誕生の経緯とは

ボーイングとNASAが、「トラス・ブレース翼」と称される、非常にユニークな翼型を特徴とした実証機の開発を進めています。この翼型にはどのようなメリットがあり、どのように生み出されたのでしょうか。

主翼にまさかの「柱」?

 アメリカの航空機メーカー、ボーイングとNASA(アメリカ航空宇宙局)では、「遷音速トラス ブレース翼機」(Transonic Truss-Braced Wing)なるタイプの実証機「X-66A」の開発を進めています。この機は「トラス・ブレース翼」という従来にないユニークな翼型を特徴とします。

Large 01
ボーイングらが開発を進める「X-66A」(画像:ボーイング)。

 X-66Aに装備される「トラス・ブレース翼」は、胴体の大きさからすると非常に長く、なおかつ極めて薄いのが特徴です。その主翼の下には、胴体下部から主翼中盤にかけて斜めに別の翼が取り付けられており、支柱のように主翼を下から支えています。「トラス(三角)」の名前は、この翼型が機体前方・後方から見ると、三角形に見えるためです。

 NASAによると、この翼型にすることで空気抵抗を限りなく減らし、従来よりはるかに燃料効率の良い航空機の開発が期待できるとのこと。実証機は、現在実用化されている単通路(通路が1本)航空機と比較し、燃料消費と二酸化炭素排出量を最大30%削減することを目標としています。

 X-66Aは旅客機「MD-90」をベースに、胴体を短縮のうえ、翼とエンジンを交換するなどして整備されています。2023年8月には、ベース機が改造作業を行う工場に到着しており、12月現在は改修作業の段階へ移行していると見られます。

 先述のとおり、この翼の形は現在一般的に想起される旅客機のそれとは大きく異なるもの。どのようにしてこの形状が生まれたのでしょうか。

【写真】スッゴイ形! 驚愕の「X-66A」の全貌

テーマ特集「【記事まとめ】飛行機・空港の「謎」に迫る! そういえばなぜ? 何気ない疑問や不思議を解決!」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。