「労働環境が悪化する」が最多 高速道路「深夜割引」見直しに意見百出 複雑すぎる新制度案 2024年度にGO?

「実質値上げでは?」←「今より安くなるケースもある」

 今回は260人、632の意見が集計されています。そのなかで、「抑止策(案)」を導入すべきという意見は6件、深夜割引の見直し方針を評価するという意見は9件に留まっています。

 それ以外の多くは、抑止策ならびに深夜割引の見直し方針を「見直すべき」という意見です。

 上限距離の設定については、「区間、気象条件又は車種区分等によって規制速度が変わることから、上限距離の一律設定を見直すべき」という意見が最も多くありました。これについてNEXCO側は、「規制速度やお客さまの実際の走行速度をすべて考慮して上限値を設定することは困難」としています。

 そして深夜割引の見直し方針については、「もっとシンプルな制度にすべき」(55件)、「深夜割引に代えて、事業用車両又は大型車以上に限定した終日型の割引を導入すべき」(41件)、「現行の深夜割引を維持すべき」(18件)、「大型車以上に限定して深夜割引の見直しをすべき」(12件)といった声が見られます。時間帯に縛られることが、大型車の車両滞留につながっているという見方があるようです。

 また、「深夜時間帯の走行を余儀なくされ、労働環境が悪化する」という意見が67件寄せられています。これについては、「見直しにより、割引適用待ちが不要となり、本来の割引趣旨により則した内容になるとともに、拘束時間や滞留による走行時の危険等の観点におきまして、負担軽減になると考えております」と回答されています。

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東名東京料金所で滞留する深夜割引適用待ちのトラック。直接的にはこうした現象が見直しのきっかけにつながっている(画像:国土交通省)。

 さらに「実質的な値上げである」(20件)という意見については、「深夜割引適用時間帯が22時から翌5時に拡大されること、また、長距離逓減制が拡充されることから、お客さまの走行状況によっては、料金が値下げとなる走行も想定されております」とのことです。

 寄せられた意見に回答しつつ、NEXCO各社は今回の案に理解を求めています。新制度は2024年度中に決まる見込みです。

【了】

【ドライバー悲鳴】これが「深夜割引の見直し案に寄せられた意見」です(画像)

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