ついにキタ! JAL20年ぶりの新国際線旗艦機「A350-1000」運航開始 赤坂社長「いままでとはかなり違う」

ついにこの日が来ました!

5年掛けてできた「本気客室」が特徴

 JAL(日本航空)が約20年ぶりに導入する新型国際線長距離主力機「エアバスA350-1000」が2024年1月24日に就航しました。同日11時頃、デビュー便となるJL6便がアメリカ・ニューヨークに向け、羽田空港を出発しています。

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JALのエアバスA350-1000初便出発の様子(2024年1月24日、乗りものニュース編集部撮影)。

 A350-1000は、JALの現在の国内線主力機「A350-900」の胴体延長タイプになります。同社では現在おもに欧米などの長距離路線を担当しているボーイング777-300ERの後継機として、最終的にこの機を全13機導入予定です。

 客室はファースト、ビジネス、プレミアムエコノミー、エコノミーの4クラスで239席を設置。機内はこれまでのJAL国際線仕様機から5年をかけ、全面的に仕様を刷新。姉妹機であるA350-900などに採用されている国内線最新仕様のデザインを意識した、「日本の伝統美」をモチーフにしたインテリアとしています。

 たとえばファーストクラスは他の航空会社ではあまり類を見ない、150cm超の高い壁を設置した完全個室型のもの。座席は通常時の「ソファー」モードに加え、半分を座席に半分をベッドとする「シート&シングルベッド」、席をすべてベッドとして使う「ダブルベッド」、計3モードが選択できる個性的な仕様となっています。

 また、ビジネスクラスも、同社史上初の扉付き個室タイプのものが導入。プレミアムエコノミークラスには、背もたれを引き起こす際の乗客の負担を大きく減らすべく、世界の航空会社では初となる、電動リクライニング機能を備えるなど、最新鋭の座席が導入されています。

【写真】超特別だ!「JAL新国際線旗艦機」デビュー日の様子

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