やっぱり速かった!北陸新幹線「敦賀~金沢」の凄まじい疾走 「新幹線は移動革命」試乗列車で再確認

3月16日に開業を控えた、北陸新幹線の敦賀延伸。一足先に試乗列車に乗りました。福井の地に降り立った「超特急」はどのようなものだったのでしょうか。

一足先に「敦賀~金沢」乗ってみた

 北陸新幹線の金沢~敦賀の延伸開業が、2024年3月16日に迫っています。それに先駆けて2月1日、報道向けの試乗会が行われました。
 
 これまで駅の見学や試運転は行われてきたものの、いよいよ「実際に営業速度で走っている新幹線に乗車し、未知の車窓を見る」のは、参加した多くの人が初めての体験となります。敦賀駅から往復で乗車しました。

Large s

拡大画像

敦賀駅を出発する北陸新幹線の試乗列車(乗りものニュース編集部撮影)。

 試乗列車は敦賀駅を10時13分に発車。短いトンネルを抜け、長さ19.8kmにもおよぶ長い長い「新北陸トンネル」に入っていきます。日本の鉄道トンネルの長さでは6番手となります。

 もともと敦賀と武生方面には、在来線でも13.9kmの「北陸トンネル」があり、携帯電話の電波も届かず、車窓も暗闇が永遠に続くかのような印象的な区間です。新幹線のほうは長さがその1.5倍もあるため、入る前からウンザリする気分になるかとも思いました。

 しかし想像とは違い、「長いトンネルに入ったな」と感じる間もなく、新幹線はトンネルを抜けてしまいました。敦賀からの旅行客であれば、スーツケースや手荷物を整理し終えて、やっと一息ついて座席でリラックスし始めるかどうかのタイミングです。敦賀駅を出て12分で越前たけふ駅に到着。在来線とは独立した完全な新駅で、速達便はこの駅を通過してしまいます。

 余韻に浸っているうちに、あれよあれよと新幹線は福井駅に着いてしまいました。ここまでまだ20分です。中央線快速でいえば、新宿を出て、まだ三鷹を出たあたりの乗車時間です。

 車内表示器や車掌アナウンス、車窓など、初めての体験が色々あるなか、処理しきれないうちに次々と停車駅がやってきます。

【画像】乗ってみた!「北陸新幹線 敦賀~金沢」試乗列車のようす

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。